らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂した話~総まとめ~

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験記。 ・卵巣破裂前日までのお話 全21話・破裂当日 のお話 全31話・卵巣摘出手術~退院までのお話 全18話・退院翌日 1・術後1ヵ月検診 1・術後3ヶ月検診 1・術後半年 1・術後1年(最終話) 1 ←前のペ…

手術から1年〜最終話〜

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 最終話です。 卵巣を摘出してから、1年経ちました。 私は51歳となり、コレステロールを下げる薬を毎日朝食後に飲んで、元気に過ごしています。 卵巣は失ってしまいましたが、毎月辛かった…

手術から半年たち〜再検査〜

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 卵巣摘出手術から半年がたった、2020年12月。 私は近所の病院に、健康診断を受けに行きました。 そして年が明け、健康診断の結果が郵送されてきました。 見ると… 再検査の…

術後3ヶ月検診〜お疲れですか?〜

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 術後1ヶ月検診を終えてしばらく経った頃、私はこのブログを始めました。 ちなみに、これが初回よ。 ↓ 卵巣破裂のことを書き進め、生理と生理痛から解放された日々を送って…

術後1ヶ月検診〜らんらん!かんかん!〜

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです 。退院後、日が経つごとに傷の痛みと、腸が動く時の痛みは良くなっていきました。 体力も戻り、日常生活を送ることにそれほど不都合を感じることはなくなりました。 そんな…

退院翌日~ホットフラッシュ?~

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 本日2回目の更新です。(1回目はただの「まとめ」) 退院翌日の朝。 夫は職場へ。子供達は学校へ。私はゴミ捨て場へ。(可燃ごみの日) ゴミ捨て場に着いた時、後ろから…

(まとめ)卵巣摘出手術から退院まで

・卵巣摘出手術 1、2、3、4、5・手術 翌日 1、2、3・手術後2日目 1、2、・手術後3日目 1、2、3、4、・手術後4日目 1・手術後5日目 1・退院日 1、2 ←前のページ 次のページ→

影響を受けたつもりの絵

今回は、「影響を受けたつもりの絵」を2点載せます。 1点目。 子供の時から好きなキャラクターが3つあります。・バーバパパ・パティ&ジミー・ベティちゃん(ベティ・ブープ)私の中の3大キャラクターです。 上の絵は、3大キャラクターの中のベティちゃ…

退院日(2)帰宅

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 緊急搬送されてから、8日目で退院となりました。迎えにきてくれた夫と病院を後にし、夫の運転で家に帰りました。 家に着くなり、ああ…やっぱり家は落ち着くわ…とすぐ寝て…

写実的人物画を始めた頃の絵

一時期、写実的な似顔絵を描いていたことがあります。 こんな感じの絵です↓その頃描いた似顔絵をいくつか載せようかと思ったのですが、写真に忠実に描いてある為、本人に許可なく載せたらダメよね、と思いました。(夫と息子の似顔絵は目が開いていないので…

退院日(1)いよいよ退院!

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 D病院に搬送されてから8日目。退院の日の朝を迎えました。 爪が伸びていました。 伸びた爪でヒゲを抜きながら、朝食が運ばれてくるのを待ちました。 朝食を食べ、医師達…

写実的色鉛筆画を始めた頃の絵

10年くらい前に描いた色鉛筆画を、3点載せます。 色鉛筆で、写実的な絵を描き始めた頃の絵です。 「ネコ」この絵、私の手元にはありません。とあるアートのサイトに売りに出しましたら、どなたかにお求めいただけました。私が描いた絵で、初めて売れた絵で…

手術後5日目「ルート確保のエキスパート」

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 手術から5日目。(入院生活7日目) 抗生剤の点滴投与は、今日までと言われていました。 入院した日から1日4回の抗生剤の点滴が行われていました。同じところに何度も点…

「俺とペンギン」

先月、NHKの「地球ドラマチック ペンギン大集合!」という番組を観ました。 私はペンギンが大好きでして、もう出てくるペンギンが可愛くて可愛くて可愛くて、観ている間は目尻が下がりっぱなしでした。 ずる賢い泥棒ペンギンが出てくる場面があったのですが…

手術後4日目「同じじゃないんだな」

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 卵巣摘出手術をしてから4日目。(入院してからは6日目) お腹の傷は順調に回復しているようで、体を起こす、歩くなどの動作が、だいぶスムーズになりました。 私は17年…

オイルパステルで描いたパンと野菜の絵

オイルパステルでパンを描こうと思い、練習用に描きました。(数年前) もしうまく描けたら絵のサンプルの一つに加えよう、それならばいっそと、パン屋の看板風のデザインにしてみました。 練習用なので木の板には描かず、ケント紙に黒の下地剤(ジェッソ)…

手術後3日目(4)笑いの伏兵

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 開腹手術後のくしゃみと咳。これさえ回避できれば、あとはもう大したことはない。 と思っていたところに、いきなり現れた伏兵。 「笑い」の伏兵。 まったく油断しておりま…

花の絵

春爛漫♪ 色とりどりの春の花に彩られて、景色が華やかで明るいです。今回は、オイルパステルで描いた花の絵を載せます。数年前に友人がアロマ系のお店を始めまして、そのお祝いに OPEN/CLOSEDボード をプレゼントさせていただきました。 OPEN側。 CLOSED側…

手術後3日目(3) 咳が気配であるうちに

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 (前回のイラスト) なぜこんなに私がヤバイヤバイとなっているのかというと、 それはなんだってもうヤバイもんはヤバイからであります。 ここからちょっと説明。 開腹手…

色鉛筆+デジタル

今回は、色鉛筆とデジタルで描いたイラストを載せます。 何年も前の話ですが、 色鉛筆を並べてその日の気分で1本を選び、 その選んだ一色だけでイラストを描く、 というのを一時期よくやっておりました。 そんな色鉛筆一色で描いたイラストを数年ぶりにゴソ…

手術後3日目(2)初シャワー

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 手術してから3日目。 入院してからは5日目。 やっとシャワーを浴びられることになりました。 (前回のイラスト) 点滴の針が刺さっている部分は、 看護師さんがラップで…

絵本と改名

先月のブログで、8年前に貼り絵で絵本を作ってみたことがあると書きました。 この記事 ↓ その貼り絵の絵本は、ある絵本のサイトで公開させてもらっていました。 でもそのサイトは、数年前に閉鎖してしまいました。 閉鎖されていなければ、ここにリンクを貼…

手術後3日目(1)腹痛?抜糸?

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 手術から3日目。(入院してからは5日目) 前日に座薬を使ってガスを出した後、 順調にガスと便が出るようになりました。 しかし… 異変あり。 ガスと便が下りてくると、…

「丘の上の家」とウォーキング

数日前のウォーキング中、タンポポの花がひょっこり咲いているのを見つけ、嬉しくなりました。 タンポポを描いた絵があるので、載せます。 7年前にアクリル絵具で描いたものです。 「丘の上の家」 今年の1月2日から始めたウォーキング。 続いています。私に…

手術後2日目(2)ガスを出そう

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 (今回はオナラの話に終始しています。抵抗のある方はスルーしてください) 午後3時までに、自力でガスを出せなければ、座薬を使って出すことになるという。 お腹に、腸の…

犬・猫・豚(オイルパステル画)

今回は、オイルパステルで描いた動物の絵を3つ載せます。 犬です。 猫です。 豚です。 7年前、オイルパステルを使って描くチョークアートというものがあるのを、図書館の本で知りました。 チョークアートの練習用に、 10cmの正方形の木の板を買い(ダイソー…

手術後2日目(1)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 手術から2日目。(入院してからは4日目) AM3:30、尿意で目が覚めました。 ベッドをリクライニングさせて体を起こしたいところだけれど… このリモコンは、 操作す…

貼り絵 「海中」と「クジャク」

7年前の絵。 貼り絵です。 海水部分のみ、透明水彩絵の具で描きました。 それ以外は貼り絵です。 グラシン紙にアクリル絵の具を塗って乾かし、それをカットして貼り付けました。 グラシン紙は薄くて軽いペラペラの紙。 その紙で小さい魚をいくつもカットして…

手術翌日(3)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 無事歩行訓練を終えて尿のチューブが外れたので、 これからは自力でトイレに行くことになります。 トイレに私用の計量カップが用意されているらしく、 お小水をそれで測り…

水彩画 「冬のベンチ」

7年くらい前に、水彩絵の具で描いた絵です。 写真を見ながら描きました。 幼少期の私と妹です。(大昔) おそらく、私4才、妹2才。 私の恰好に、昭和の匂いを感じます。 描きながら、嬉し懐かしといった気持ちになりました。 私は、水彩絵の具で絵を描く…