らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

手術後2日目(2)ガスを出そう

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。  ↑この続きです。

(今回はオナラの話に終始しています。抵抗のある方はスルーしてください)

f:id:uchiume:20210222175440p:plain

午後3時までに、自力でガスを出せなければ、座薬を使って出すことになるという。

 

お腹に、腸の動きを刺激するというの」の字マッサージをしました。

でも開腹手術の傷がある為、あまり力を入れてやることができません。

なので、これやる意味あるのかな?と思いながらも、すごーくソフトな「の」の字マッサージを行いました。

 

しばらくすると、下腹からポコポコと音がしました。

f:id:uchiume:20210301173657p:plain

傷が痛まない程度に、お腹に少しずつ力を入れていきました。

f:id:uchiume:20210301173711p:plain

でも、出ませんでした。

その後もポコポコとガスの動きはありましたが、それ以上の変化はありませんでした。

 

ガスのことばかり考えているうちにお昼になりました。

昼食は完食。

入院して初めて完食できました。

 

ちゃんと食べて胃が膨らんだのだから、

腸も刺激されて活発に動くのではないかと期待したのですが、

出ず。

 

ソフトな「の」の字マッサージを、

ひたすらやる。

f:id:uchiume:20210301173723p:plain

騙し騙しお腹に力を入れてみたりもするも、

出ず。

 

そしてむかえた午後3時

 

f:id:uchiume:20210301173736p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173747p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173800p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173813p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173824p:plain

2分もすると、もうお尻付近が騒がしくなっていきました。

f:id:uchiume:20210301173838p:plain

使われた薬が液体の浣腸だったのか、

固形の座薬だったのか分かりませんでした。

でもこの速効性を考えると、浣腸だったのかもしれません。

 

どうであれ、

ベッドに横になったままでじゃあちょいと出しましょうかねというノンキな類いのものではない感じが、

ものすごくしていました。

f:id:uchiume:20210301173849p:plain

体を起こす為に、ベッドをリクライニングさせる時間を考える。

プラス、

立ち上がり、点滴スタンドにつかまりながらトイレに向かう時間を考える。

「ここぞ!」というタイミングをギリギリまで待っていられる余裕は、術後の体にはなさそうでした。

f:id:uchiume:20210301173900p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173915p:plain

私は開腹手術から2日目にあるまじき速さの歩きで、トイレに向かいました。

f:id:uchiume:20210301173927p:plain

 

f:id:uchiume:20210301173938p:plain

そして

それはまさに、

便座に腰を下ろすと同時のタイミングでございました。

 

f:id:uchiume:20210301173949p:plain

 

f:id:uchiume:20210301174000p:plain

 

f:id:uchiume:20210301174011p:plain

 

f:id:uchiume:20210301220707p:plain

 

f:id:uchiume:20210301220734p:plain

痛むお腹をかばいながら、できる限り急いで便座に腰を下ろした時、

その時の私の姿勢がどうなっていたのかは分かりませんが、

ガスは大きな音を立てながら、斜め上前方に吹き出していきました。

 

こんなにガスが溜まりに溜まっていたとは…。

その量と音と予想だにしていなかった方角。

私は斜め上前方を、しばらくボーっと見つめていました。

 

そしてガスが出た後、お情け程度の便が便器に落ちました。

 

f:id:uchiume:20210301174042p:plain

 

ガスを出したら、急に眠気が。

f:id:uchiume:20210301174054p:plain

しばらく寝ました。

 

今回はここまで。

--------------------------------------------------------

   「おまけ通信」

今回はガスを出すだけのお話でした。

ガスを出すだけの話なのに、マンガを22コマも載せました。

長くなってしまってごめんなさい。 

 

この回に出てきた看護師さん(前回も出てますが)、とてもお仕事キッチリされていて、マジメで良い人なのです。

どの看護師さんも良い方たちでしたけど、この看護師さんが一番印象深かったです。

愛想笑いをせず笑顔自体あまりなかったけれど、私の訳わからない話でもちゃんと聞こうとしてくれて、忙しい中でも冷静で丁寧な対応をしてくれました。

このブログで、今後また登場する予定です。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました(^-^)

                               内野うめこ

 ----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

・手術 翌日 

・手術後2日目 

------------------過去に描いた絵-------------------

絵 1.2.3.4.5.6.7.

・マンガ 1.

 ←前のページ

次のページ→