らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

オイルパステルで描いたパンと野菜の絵

f:id:uchiume:20210420170858p:plain

オイルパステでパンを描こうと思い、
練習用に描きました。(数年前)

 

もしうまく描けたら絵のサンプルの一つに加えよう、それならばいっそと、パン屋の看板風のデザインにしてみました。

 

練習用なので木の板には描かず、
ケント紙に黒の下地剤ジェッソを塗ったものに、
オイルパステで描きました。

オイルパステパンの絵の相性は、いいと思いました。

我ながら、おいしそうなパンが描けました。

サンプル行き、決定。

 

もう一枚。
野菜の絵です。 

f:id:uchiume:20210420171003p:plain

7年前に、知り合いの農園に掲げる看板を描かせていただきました。(農園内にある野菜売り場の看板)

 

私はその頃、オイルパステで花の絵はたくさん描いていましたが、
野菜を描いたことはありませんでした。

 

黒く塗ったボードに白い線で下描きを入れるのですが、
下描きの野菜には、全然新鮮さも瑞々しさも感じられません。当り前ですが。

 

どうなるかな…と、ドキドキしながら色を乗せていくと、
発色の良いオイルパステのおかげで、新鮮そうで瑞々しそうな野菜が描けました。

キャベツが描けた時、
「おー、ちゃんとキャベツになった!」
と言ったのを覚えています。

 

今日、パンと野菜の絵をブログに載せようと思っていましたら、
昼間に偶然、看板を納めた農園の方とお会いしました。

イムリーでびっくりしました。

 

野菜の看板は四隅が少しポロポロしてきたけれど、
絵の色褪せはまだないとのこと。
(雨と直射日光が当たらない所に設置してあるからかな)

 

今も色々な人が看板を見て、感想を言っていくんだよと教えてくれました。
とても、嬉しかったです。

 

看板は屋外に設置されているので、7年も経ち、かなり劣化しているものと思っていました。
でもまだ頑張ってくれているようです。

 

野菜の絵を載せようと思った日に、
その野菜が描かれた看板の今の状態を聞けるなんて。
ちっちゃな不思議を感じております。

 

次回は卵巣破裂のお話に戻ります。

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございました(^^)

      ウチ ウメコ

絵本公開中よ↓

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術  
・手術 翌日 
・手術後2日目 
・手術後3日目 
------------------過去に描いた絵----------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
・マンガ 1.
・絵本 1.

←前のページ 

次のページ→