らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

「俺とペンギン」

先月、NHK
地球ドラマチック ペンギン大集合!」
という番組を観ました。

私はペンギンが大好きでして、
もう出てくるペンギンが可愛くて可愛くて可愛くて、
観ている間は目尻が下がりっぱなしでした。

 

ずる賢い泥棒ペンギンが出てくる場面があったのですが、
泥棒ペンギンが様子を伺う時の目つき、泥棒する時のコミカルな動き、しれっとした態度、最高でした。
ゲラゲラ笑って観ていました。

 

その放送からすでに何日も経っているのですが、まだ時々思い出しては笑っています。

ということで、未だ余韻が覚めない状態なので、今回はペンギンの絵を載せることにしました。

2014年に描いたものです。

 

その頃、ペンギンの絵を何枚も描いていました。
その中の、男の人とペンギンを一緒に描いた絵を3点載せます。

「俺とペンギン」シリーズです。

 

1点目。
「俺とペンギンとリーゼント」
f:id:uchiume:20210502115031p:plain
この絵は、夜布団に入ろうとした時、急に絵を描きたい気持ちになり、下書きなしで一気に描きました。
リーゼントの男性とリーゼントのペンギンを描こうと思い(何故かわからない)、白と黒の2色の絵の具だけで素早く描き、スッキリして寝たという…。

衝動的な1枚。

 

2点目。
「俺と王様ペンギン」
f:id:uchiume:20210502115048p:plain
娘が幼稚園にいた頃に使っていたクレヨンがあったので、それで描きました。
そしてこの絵を描いた後オイルパステを買い、チョークアートをやりだしたのでした。

 

3点目。
「俺とペンギンと傘」
f:id:uchiume:20210502115100p:plain
この絵も、あまり考えずに勢いで描いた絵です。

その時の気持ちの勢いだけで、一気に仕上げていく絵をたまに描いていました。

ただの雑な絵と言われれば、ホントそうなんですけど。

勢い描きは自分でもどんな絵になっていくのか分からず描くので、子供の頃のお絵かきのようでワクワク楽しいのです。

 

今、気持ちのままに何かを描いたら、どんな絵が描けるんだろう。
なんてことを「俺とペンギン」シリーズを載せてみて、思いました。

 ------------------------------------------------
    「おまけ通信」

GW、のほほんと過ごして終わりました。

パソコンは触らず、スマホは最低限。

ブログやらず、絵も一切描かず。

ゆったりなお休み。

何かが充電された気がする。(何かは分からない)

 

次回は、卵巣摘出の話に戻ります。

でも、マンガも文章もまだ全く手をつけていません。1コマも。1文字も。

これから書きます。多分明日から、多分。

何かが充電されたはずなので、すばらしい記事が書けることでしょう、多分。


ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

     ウチ ウメコ

 

絵本公開中よ↓

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術  
・手術 翌日 
・手術後2日目 
・手術後3日目 
・手術後4日目 
------------------過去に描いた絵----------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.
・マンガ 1.
・絵本 1.

←前のページ

次のページ→