らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

写実的人物画を始めた頃の絵

一時期、写実的な似顔絵を描いていたことがあります。

こんな感じの絵です↓
その頃描いた似顔絵をいくつか載せようかと思ったのですが、
写真に忠実に描いてある為、
本人に許可なく載せたらダメよね、と思いました。
(夫と息子の似顔絵は目が開いていないので載せました。許可もいただきましたのよ)

でも、写実的人物画を練習しだした頃の絵でしたら、
どこの誰だか判別できない仕上がりなので、載せられます。

ので、載せます。

写実的人物画を描き始めたのは、今から9年前の2012年

まずは、雑誌やカタログに載っている人物の写真で練習しました。

通販カタログに載っていた男性モデルのどなたか。

f:id:uchiume:20210528171845p:plain

まだマンガっぽさが抜けない…

もっとリアルな絵をと思い、
鼻の穴や唇のシワなども描いたのが次の絵。f:id:uchiume:20210528172009p:plain
何かのカタログに載っていた女性。

写実的になってきましたが、写真そっくりとはいきませんでした。

しっかり色をつけたらどうだろう?と思い、
色鉛筆1色だけで描くのをやめてみました。

パステ色鉛筆を使って、雑誌に載っていた外国の女性を描く。
f:id:uchiume:20210528172054p:plain
よりリアルさは出てきましたが、色をつけてもそっくりには描けませんでした。

続けてもう1人描く。
f:id:uchiume:20210528172126p:plain
どういう訳か、キャシー中島さん風に仕上がってしまった…
キャシー中島さんには全然似ていない女性の写真だったのに。

ほんのちょっとのズレや陰影のつけ方で、別人キャシー中島氏)になってしまうとは。

顔の輪郭、すごく大事。
パーツの形と位置、ものすごく大事。
そして陰影の位置や濃淡加減を間違うだけでも、別人になってしまうことを知りました。

これらの反省を踏まえて注意深く観察しながら描くようになり、
それなりに描けるようになった頃、
身近な方から似顔絵を頼まれるようになりました。
30名くらいの人の似顔絵を描きました。

そしてその後、絵と関係ない仕事に追われていくようになり、私は絵を描かなくなりました。
4年くらい、何も描きませんでした。

今は、どうだろな、写実的似顔絵は描けるのかしら?
老眼があるので、アナログで細かい作業をすることに自信がもてませんです…(; ̄ェ ̄)

次回は卵巣摘出の話に戻ります。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました(^^)

                 ウチ ウメコ

 絵本公開中よ↓

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術  
・手術 翌日 
・手術後2日目 
・手術後3日目 
・手術後4日目 
・手術後5日目 
・退院日 

------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.
・マンガ 1.
・絵本 1.

←前のページ

次のページ→