らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

術後1ヶ月検診〜らんらん!かんかん!〜

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。  ↑この続きです 。

退院後、日が経つごとに
傷の痛みと、腸が動く時の痛みは良くなっていきました。

体力も戻り、日常生活を送ることに
それほど不都合を感じることはなくなりました。


そんなこんなで迎えた、術後1ヵ月検診の日。

この時の医師は、
主治医だったD先生でも、
執刀医のE先生でもありませんでした。
入院中の医師達の回診の時に、お見かけしたことのある先生でした。

f:id:uchiume:20210702151305p:plain
すごくニコニコされていた先生だったので、
覚えていました。

先生から退院後の体の状態を聞かれたので、
順調に良くなっていったことを伝えました。

この先生は、表情・声・使う言葉・ふるまい、
すべてがソフト。
f:id:uchiume:20210702151320p:plain

そんなDr.マイルドが、
急にキリッとした顔をして言いました。

f:id:uchiume:20210702151335p:plain

 

f:id:uchiume:20210702151349p:plain

そしてまたDr.マイルドは、
キリっとした顔に戻ってこう言いました。

f:id:uchiume:20210702151402p:plain

 

f:id:uchiume:20210702151417p:plain

Dr.マイルドは、
摘出したらんらんかんかん(卵巣と卵管)の画像を、パソコン画面で見せてくれました。

f:id:uchiume:20210702151431p:plain

私のらんらんかんかは、
ホルマリンに漬けられた為、茶色くなっていました。

破裂したらんらん1号(右の卵巣)は、
潰れたような形をしていました。

4cmの大きさのらんらん2号(左の卵巣)は、
ぷくっと丸い形をしていました。

スライスされたらんらんの写真もあり、
その色と形が奈良漬けのようだと思いました。

f:id:uchiume:20210702151447p:plain

Dr.マイルドは画面を指さしながら説明してくれましたが、
頭に入っていきませんでした。

f:id:uchiume:20210702151508p:plain

「摘出するには良いタイミングだったね」と、
Dr.マイルドは言いました。
閉経の年代だったから…ということなのかな?
と思いましたが、そこは聞きませんでした。

私には、もっと聞きたいことがあったからです。

f:id:uchiume:20210702151523p:plain

退院してから、
ずっと気になっていたことでした。

Dr.マイルドは言いました。

f:id:uchiume:20210702151547p:plain

更年期の症状を聞かれたので、
退院2日前からホットフラッシュが出て、
でも3日間で終わったことを伝えました。

「そっか、じゃあもうないかな」

Dr.マイルドは言いました。

f:id:uchiume:20210702151600p:plain

摘出手術から1ヵ月後に更年期の症状がない人は、
今後も出ない場合が多いと言われました。

それにしてもDr.マイルドは、本当に話しやすい。

優しくて丁寧で親しみやすいので、
きっと患者さん達から人気があるだろうなと思いました。

f:id:uchiume:20210702173025p:plain

こんな感じで、術後1ヶ月検診は終了。(描かなかったけれど、経腟エコーもありました)

病院を出る前に、窓口で診断書を申し込みました。
2つの保険会社に提出する為、
2通お願いしました。
3週間後くらいに、自宅に郵送してくれるそう。

以上で術後1ヶ月検診の話は終了です。
次回、術後3ヶ月検診に続きます。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました(^-^)

       ウチ ウメコ

 ----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術~退院までのお話 全18話
・退院翌日 

------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.
・マンガ 1.
・絵本 1.

絵本公開中よ↓

←前のページ 

次のページ→