らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

術後3ヶ月検診〜お疲れですか?〜

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

↑この続きです。

術後1ヶ月検診を終えてしばらく経った頃、
私はこのブログを始めました。

f:id:uchiume:20210711174040p:plain
ちなみに、これが初回よ。 ↓

卵巣破裂のことを書き進め、
生理と生理痛から解放された日々を送っているうちに、
あっという間に術後3ヶ月検診の日となりました。

この時の医師は、主治医のD先生

f:id:uchiume:20210711174052p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174110p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174127p:plain

3ヶ月ぶりに会ったD先生は、
とても疲れているように見えました。 

f:id:uchiume:20210711174141p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174156p:plain

D先生どうしたの⁉とおもわず聞きたくなるくらい(聞かなかったけど)
先生はどよんとしていました。

お疲れの様子でしたが、
経膣エコーでは、丁寧にしっかり診てくれました。

経膣エコーを終え、私はまた診察室に戻りました。

f:id:uchiume:20210711174210p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174225p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174243p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174257p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174313p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174327p:plain

 

f:id:uchiume:20210711174342p:plain

診察室を出て産婦人科の待合室を見ると、
たくさんの患者さんが順番を待っていました。 

f:id:uchiume:20210711174400p:plain

3ヶ月前、私が緊急搬送された時も、同じくらいに混んでいました。
次々と患者を診ていかないと回らない流れの中に、
卵巣破裂した私がいきなり飛び込んできたのです。

…あの時、先生、大変だったろうな。

今更ながら改めて、
申し訳ない気持ちになりました。

 

会計待ちの時、
私はこの病院でのことをぼんやりと思い返していました。

f:id:uchiume:20210712162028p:plain
ざっと思い返しただけで、こんなに。
ブログに書きたいことがたくさんあるわ…と思いました。


会計を済ませ病院を出る時 、
このD病院でお世話になり、
救ってもらえたことへの感謝が込み上げてきました。

f:id:uchiume:20210711174415p:plain

こうして術後3ヶ月検診は終わり、
卵巣摘出手術後の検診は、すべて終了。

両方の卵巣を摘出したと同時に
閉経の人生が始まったわけですが、

生理と痛みから解放され、
カレンダーを気にすることもなくなり(生理とイベントが重ならないか毎月チェックしていた)
更年期障害もない日々。

両卵巣を摘出後、
こんなにすっきりとした生活が待っていたとは。

 

…しかし、良いことばかりではありませんでした。

卵巣を両方摘出した代償は、
やはり、あったのです。

それは、自覚症状ないままゆっくりと、
体内に変化を起こしておりました。

 

その話はまた次回に。

手術から半年経ち~再検査に続きます。

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございました(^-^)

   ウチ ウメコ

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術~退院までのお話 全18話
・退院翌日 
・術後1ヵ月検診 

------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.
・マンガ 1.
・絵本 1.

絵本公開中よ↓

←前のページ

次のページ→