らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

手術から半年たち〜再検査〜

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 ↑この続きです。

卵巣摘出手術から半年がたった、2020年12月

私は近所の病院に、健康診断を受けに行きました。

f:id:uchiume:20210724163104p:plain

そして年が明け、
健康診断の結果が郵送されてきました。

見ると…

 

f:id:uchiume:20210724163131p:plain

再検査の判定がありました。

引っかかった項目は、
LDLコレステロール

f:id:uchiume:20210724163146p:plain
私は、D1判定を見たのは初めてでした。

で、よく分からんけどこりゃ大変と、
翌日さっそく再検査に行きました。

うちから徒歩5分の病院。(健康診断もこの病院で受けました)
先生は院長のF先生

f:id:uchiume:20210724163204p:plain
そして採血をしてもらい、
後日再検査の結果を聞きに行きますと…

 

f:id:uchiume:20210724163523p:plain

F先生は言いました。

f:id:uchiume:20210724163537p:plain

体に何の自覚症状もないのに…薬を飲むの…?

毎日ウォーキングをするようになったので、
これで改善を見込めないかと思い、
聞いてみました。

f:id:uchiume:20210724163550p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163604p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163617p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163630p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163643p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163707p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163723p:plain

私はコレステロールについての知識が乏く、
なので、F先生が餌コレステロールが余っている状態とわかり易く教えてくれても、
この時は正直あまりピンときませんでした。

f:id:uchiume:20210724163821p:plain

動脈硬化がなんちゃら…くらいしか、わからない。

動脈硬化のことも、
血管内に老廃物が溜まって血液が流れにくくなる…くらいの認識しかありませんでした。

F先生は、言いました。

f:id:uchiume:20210724163838p:plain

 

f:id:uchiume:20210724163853p:plain
卵巣を摘出して、すっかり元気になったつもりでいましたが、
病気の気配は静かにヒタヒタと
私に近づいておりました。

健康診断を受けて良かった…

知らずにこのまま月日を重ねていたら、
大きな病気を招いていたかもしれません。

第一、なんの自覚症状もなかったのです。
卵巣をとり、閉経した私の体調は本当にすこぶる良く、ご機嫌にそこいらを闊歩しておりました。

もし健康診断を受けていなかったら、コレステロールの急上昇に気づかぬまま、動脈硬化へ一直線だったのかもしれません。

サイレントキラー…その名の通りの「静かなる殺し屋」…静かすぎて気配も感じなかったですよ。

 

コレステロールを下げる為に処方された薬は、スタチン系の小さな錠剤。

f:id:uchiume:20210724163910p:plain
これを1日1回、1錠飲みます。

私の人生に、必要な薬だと思うようにしました。

この薬が、カバーしてくれる。

薬代だけなら、1日20円くらい。(すぐ計算した)
1日20円で動脈硬化を防げるなら、大変ありがたい。

とっても小さいけれど、LDLコレステロールをちゃんと下げてくれる薬。
効果はあるけれど、3日飲まないでいると元に戻ってしまうよと言われました。

 

先生曰く、今後のコレステロールの下り具合で、
薬が1日おきになる場合もあるし、
数値がとても低くなったら、
一度薬をやめてみる、という選択もあるらしいです。

 

この薬には、稀に筋肉を壊す副作用があるらしいのですが、私は大丈夫でした。(飲み出してから3ヶ月半後の血液検査で確かめられた)

 

そういう訳で、私はコレステロールを下げる薬を
毎日服用することになりました。

 

次回、手術から1年に続きます。

次が最終話になる予定です。やっほぅ!

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^-^)

         ウチ ウメコ

 ----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術~退院までのお話 全18話
・退院翌日 
・術後1ヵ月検診 
・術後3ヶ月検診 1

------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.
・マンガ 1.
・絵本 1.

絵本公開中よ↓

←前のページ
次のページ→