らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術翌日(1)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 《前回》 「卵巣摘出手術(5)」 「卵巣摘出手術(5)」の続きです。 私が右手に握っているのは、 手動で鎮痛薬を追加できるスイッチ。 PCAポンプは、もともと自動的に鎮痛液の投与を…

マンガ 「石の堅さん」

今回は、マンガを載せます。 10年近く前に、あるマンガ賞に突発的に応募して、佳作をいただいたものです。 終わり。 -------------------------------------------------------- 「おまけ通信」 応募したそのマンガ賞は、募集内容がなんでもありでした。 カ…

卵巣摘出手術(5)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 《前回》 「卵巣摘出手術(4)」 前回の続きです。 気がつくと病室のベッドに横たえられていました。 ベッドに移された記憶なし。 点滴から鎮痛薬を入れてくれたようで、 お腹の痛みはあ…

色鉛筆画 「夫と息子」

お寒うございますね。 卵巣破裂の話がのんびり〜な更新なので、 合間に数年前に描いた絵を挟み込んでおります。 今回は、色鉛筆画を載せます。 夫と息子です。 この絵の息子は、2〜3才くらい。(現在17才) 人物は、色鉛筆で。(肌の下地に薄っすらとソフ…

卵巣摘出手術(4)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 《前回》 「卵巣摘出手術(3)」 「卵巣摘出手術(3)」の続きです。 意識が戻った時には、手術は終わっていました。 にわかには信じがたいけれど、手術は終わったという。 私はついさっ…

2021年初ブログ 和の絵

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今回は卵巣破裂のお話はお休み。 お正月なので、和の絵を載せます。 6年前に描いたものです。 もう一つ、こちらは南天の絵。 ブドウじゃないのよ。南天なのよ。 南天は、「難を転ずる」…