らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣摘出手術(4)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣摘出手術(3)

f:id:uchiume:20201231084703p:plain

 

卵巣摘出手術(3)の続きです。

f:id:uchiume:20210107151346p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151404p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151417p:plain


意識が戻った時には、手術は終わっていました。

f:id:uchiume:20210107151430p:plain

にわかには信じがたいけれど、手術は終わったという。

私はついさっき麻酔薬を入れられ、目を閉じたばかりという感覚なのに。

f:id:uchiume:20210107151443p:plain

何の意識も手術された感覚もないまま、

私は開腹されて、卵巣卵管摘出されて、内臓洗われて、縫われて閉じられたのだ。

夢も見ませんでした。

 でした。

手術中の私の意識は、一体どこでどうしていたんだろう。

f:id:uchiume:20210107151457p:plain

 

手術が行われたって本当?…と思ったけれど、数秒後、本当だと思いました。

 

f:id:uchiume:20210107151510p:plain

下腹の痛みに気づいたからです。

 

痛みの出所は、下腹の開腹部分。

ズキズキズキズキと、痛い。

f:id:uchiume:20210107151522p:plain

この時の痛みは、それまで医師から何度も聞かれてきた痛みの10段階でいうところの、

といったところでした。

すごく痛かったわけではなかったけれど、

「これはです!」と伝えたかった。

でも誰も聞いてこないので言えない。

 

私が術後、私が覚えている中で最初に発した言葉は、

f:id:uchiume:20210107151533p:plain

でした。

そして二言目は、

f:id:uchiume:20210107151543p:plain

でした。

 

帝王切開の時は、確か手術直後に痛みはなかったはず…

…うん、2回ともなかった。

 

帝王切開の手術後に病室に運ばれ、

ベッドで一眠りしてから痛みが出てきたのを覚えてる。

今回はなんで今痛いのか?

同じところを切った開腹手術なのに。

f:id:uchiume:20210107151639p:plain

ポケポケ頭で考えるが、頭がポケポケなので分からない。

 

ポケポケ頭で痛みのことを考えている間に、

私は手術室から出されました。

気がつくと夫が待機している所に着いていました。

 

夫が話しかけてきました。

f:id:uchiume:20210107151701p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151715p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151731p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151741p:plain

 

f:id:uchiume:20210107151756p:plain

 

 

なぜお腹が痛かったのか?

これは後で分かったことですが…

ここからは、解説員のノラ子が説明します。

 

f:id:uchiume:20210107151808p:plain

f:id:uchiume:20210107151818p:plain

f:id:uchiume:20210107151830p:plain

f:id:uchiume:20210107151839p:plain

f:id:uchiume:20210107151851p:plain

--------------------------------------------------------

   「おまけ通信」

新年になり、私は今年はなるべく歩こうと思いました。 

昨年両方の卵巣を摘出して、私は強制的に閉経しました。

生理があると、コレステロール値や心臓病や骨など、いろいろ守られるらしいのですが、

閉経してしまったので、ちょっと気をつけていかないといけないかな…と。

 

元日、私がそのようなことを夫に言いましたら、

なら早速歩こうよと。

1月2日、夫と一緒に今年初のウォーキングをすることにしました。

 

コースは?と聞かれ、

「〇〇公園」と言いましたら、近すぎると言われ却下。

では、もよりの駅までと言いましたら、それも近いと。

 

ということで、ちょっと遠い駅まで歩くことになりました。

f:id:uchiume:20210107151902p:plain

 

ちょっと遠い駅まで歩いて、さあ戻ろうかなと思っていたら、

その先にいい公園があると言われ、行くことに。

なるほど、いい公園。

 

さあ戻ろうかなと思っていたら、

少し歩いた先に、小さな古墳があるから行きたいと。

なるほど、小さい古墳だ。

 

さあ戻ろうかと思っていたら、

駅に向かう途中でちらりと見かけた広そうな墓地があったから、

そこを確認しようと。

なるほど、広い…

 

……家を出てから、2時間経っていました。

 

「私の足は、もう歩きたくないと言っている」

と言いましたら、

「ディズニーランドとかなら、もっと歩いてるのにー」

と言われました。

 

「ディズニーランドには、ミッキー達がいるし、アトラクションがあるし、パレードもあるから気持ちがあがってる。

古墳や墓地では、そんなに気持ちがあがらないよ」

そう言いましたら、夫は

「ほら見てごらん。きれいな墓石だよ。新しそうだね」

と言いました。

…なるほど、新しそう。きれい。

 

墓地から30分くらいかけて家に帰りました。

 

1時間半歩く予定が、2時間半、歩きました。

初回、とばし過ぎ。

f:id:uchiume:20210107151911p:plain

 

その後の数日間、毎回コースを変えてチョロチョロ歩いています。

今日は風が強いので、ウォーキングはお休み。

今年は、なるべく歩くようにしよう。

 

今回は、本編もおまけ通信も、長かったですね。

長くてうんざりした方、ごめんなさい。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

       内野うめこ

 

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

------------------過去に描いた絵-------------------

チョークアート 、 

 

←前のページ

次のページ→