らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

手術後3日目(1)腹痛?抜糸?

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。  

↑この続きです。

 

手術から3日目(入院してからは5日目)

 

前日に座薬を使ってガスを出した後、

順調にガスと便が出るようになりました。

f:id:uchiume:20210312095800p:plain

 

 しかし…

 

f:id:uchiume:20210312095812p:plain

 

異変あり。

 

f:id:uchiume:20210312095823p:plain

ガスと便が下りてくると、痛みを感じるようになりました。

 

ベッドから降りて立ち上がる時は、毎回必ず痛みが出ます。

f:id:uchiume:20210312095838p:plain

痛む時間は短いのですが(10秒ない)

でも絞られるようなギューっとくる痛みに襲われます。

その間は痛みで体が固まります。(10秒ないけど)

 

過去2回の開腹手術帝王切開の時には、このような痛みはありませんでした。

 

医師の朝の回診の時に、聞いてみました。

f:id:uchiume:20210312095847p:plain

E先生は言いました。

 

「術後にそのように痛む人はいます。

腸の動きが通常に戻るまではしばらく時間がかかるけど、

じきに痛まなくなりますよ」

 

f:id:uchiume:20210312095858p:plain

じきに良くなるものなら良かった。

しばらく痛みとつき合おうと思いました。

※後日談  この痛みは2~3日でおさまると思っていましたが、退院後も数日間続きました。

 

E先生は続けて言いました。

f:id:uchiume:20210312095910p:plain

 

f:id:uchiume:20210312095924p:plain

3日後に退院が決まりました。

 

回診後、ふと思いました。

f:id:uchiume:20210312095938p:plain

帝王切開の時は、抜糸術後6日目くらいでした。

看護師さんが来た時に、聞いてみました。

f:id:uchiume:20210312095948p:plain

 

f:id:uchiume:20210312100005p:plain

 

f:id:uchiume:20210312100026p:plain

 

f:id:uchiume:20210312100039p:plain

過去2度の開腹手術では、溶けない糸で縫合して、ホッチキス(外科用)で留めてありました。

術後6日目くらいでホッチキスをとり、抜糸をしました。

 

抜糸は、痛みがありました。

なので、今回抜糸の必要がないと聞いてホッとしました。

f:id:uchiume:20210312100051p:plain

 

看護師さんから、今日からシャワーを浴びていいと言われました。

f:id:uchiume:20210312100106p:plain

 

 「手術後3日目(2)初シャワー」に続く。

--------------------------------------------------------

   「おまけ通信」

ちょいと、抜糸について語ります。

興味のある方だけどうぞ。

 

開腹手術は術後の痛みが強いと言われていますが、

抜糸もなかなか痛いものでした。

 

帝王切開で開腹した時は、傷は糸とホッチキスで留められていました。

抜糸する際、先にホッチキスを外したのですが、それは全く痛くありませんでした。(私は)

抜糸は、痛みがありました。

 

おヘソに近い方の糸を抜くのは、痛くなかったです。

でも股に近づくほどに痛くなり、下の2本の糸を抜く時は、ウッと声が漏れました。

下に近づくほど痛いって、どうしてなんでしょうね。

 

私は過去2回帝王切開をして、2回抜糸を経験していますが、

1回目の時の抜糸は、2回目の時より辛かったです。

 

1回目の帝王切開の抜糸は、糸を抜いた直後に傷部分に粉を振りかけられました。

抗生物質の粉だと言われました。

それが糸を抜いた後の穴に入ると沁みて沁みて、私は痛みでうずくまり、少しの時間動けませんでした。

 

2回目の帝王切開は、1回目とは違う病院だったのですが、抜糸の後、抗生物質の粉はふりかけられませんでした。

抜糸だけの痛みで済みました。

 

そして今回縫われたのは、溶ける糸

抜糸の必要はなし。

なんて素晴らしい!と思いました。

 

でも、抜糸がないことで、傷のつっぱり感が退院後もしばらく続きました。

 

抜糸をした時は、抜糸後は格段にお腹の傷が楽になりました。

 

溶ける糸と溶けない糸、どっちも良い面があり、うーん…と思う面もあり。

と思った次第です。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^^)

                      内野うめこ

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

・手術 翌日 

・手術後2日目 

------------------過去に描いた絵-------------------

絵 1.2.3.4.5.6.7.8.

・マンガ 1.

 ←前のページ

次のページ→