らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬・猫・豚(オイルパステル画)

今回は、オイルパステルで描いた動物の絵を3つ載せます。 犬です。 猫です。 豚です。 7年前、オイルパステルを使って描くチョークアートというものがあるのを、図書館の本で知りました。 チョークアートの練習用に、 10cmの正方形の木の板を買い(ダイソー…

手術後2日目(1)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 手術から2日目。(入院してからは4日目) AM3:30、尿意で目が覚めました。 ベッドをリクライニングさせて体を起こしたいところだけれど… このリモコンは、 操作す…

貼り絵 「海中」と「クジャク」

7年前の絵。 貼り絵です。 海水部分のみ、透明水彩絵の具で描きました。 それ以外は貼り絵です。 グラシン紙にアクリル絵の具を塗って乾かし、それをカットして貼り付けました。 グラシン紙は薄くて軽いペラペラの紙。 その紙で小さい魚をいくつもカットして…

手術翌日(3)

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 ↑この続きです。 無事歩行訓練を終えて尿のチューブが外れたので、 これからは自力でトイレに行くことになります。 トイレに私用の計量カップが用意されているらしく、 お小水をそれで測り…

水彩画 「冬のベンチ」

7年くらい前に、水彩絵の具で描いた絵です。 写真を見ながら描きました。 幼少期の私と妹です。(大昔) おそらく、私4才、妹2才。 私の恰好に、昭和の匂いを感じます。 描きながら、嬉し懐かしといった気持ちになりました。 私は、水彩絵の具で絵を描く…

手術翌日(2)歩行訓練

2020年6月に卵巣破裂→緊急搬送→摘出手術。その体験を書いています。 《前回》 「手術翌日(1)」 「手術翌日(1)」の続きです。 開腹手術をした翌日の、歩行訓練。 術後の痛みが強い時なのに、なぜすぐ歩いた方がいいのか。 それは術後の合併症(腸閉塞、…

星の丘

6年前に描いた絵です。 アクリルガッシュで描きました マットな色あいの、ペタっとした平面的な絵を、一時期好んで描いていました。 メアリーブレアさんに憧れて。 メアリーブレアさんは、 ディズニーのイッツ・ア・スモールワールドや、 不思議の国のアリ…