らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

貼り絵 「海中」と「クジャク」

f:id:uchiume:20210216163636p:plain

7年前の絵。

貼り絵です。

 

海水部分のみ、透明水彩絵の具で描きました。

それ以外は貼り絵です。

グラシン紙アクリル絵の具を塗って乾かし、それをカットして貼り付けました。

 

グラシン紙は薄くて軽いペラペラの紙。

その紙で小さい魚をいくつもカットして作り、作業台の上にまとめて置いておいたら、

網戸からの風で舞い上がり、

くしゃみなんかすると一気に吹き飛び、

一作業終えてフーと一息ついただけで、小魚達はこぞって視界から消えていくという…。

何度床に落ちた小魚を回収したか分かりません。

 

なので、上の絵で1番手間がかかっているのは小魚達です。

 

あともう1枚。

クジャクの貼り絵です。

f:id:uchiume:20210216163650p:plain

 

なぜ羽をピンクにしようと思ったのか、思い出せません。

クジャクと聞いて私の頭に浮かぶ羽の色は、

緑か白…といったものなのに。

なぜピンクに?

あの頃の自分に聞いてみたい。

-------------------------------------------------------

             「おまけ通信」  

上の2枚の貼り絵を描く前に、全ページ貼り絵の絵本を作りました。(8年前)

15ページもので、描き終えた(貼り終えた?)時の達成感は、言葉に言い表せないものがありました。

 

なぜ貼り絵で絵本を作ろううなどと思ってしまったのかと、制作中に何度も思いました。

 

とにかく手間が、かかってかかって…

 

あらかじめ貼り絵に使う色紙を何種類も作っておかねばならず、

それをそれぞれ下描きの絵に合わせてカットして、

バランスをみながら貼っていく。

普通に描くだけのものだったら、貼り絵の10分の1くらいの時間で制作できたんじゃないかと思います。

 

今まで描いた絵の中で、

この貼り絵の絵本は、私にとって力作と呼べるものの一つです。

いつかこちらで載せられたらな、と思っています。

 

次回は、卵巣摘出の話に戻ります。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^-^)

 

                 内野うめこ

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

・手術 翌日 

------------------過去に描いた絵-------------------

絵 1.2.3.4.5.

・マンガ 1.

←前のページ

次のページ→