らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣摘出手術(2)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣摘出手術(1)

f:id:uchiume:20201215132625p:plain


前回の続きです。 

 

緊急搬送され、一夜明けたこの日、

両方の卵巣と卵管の摘出手術をする。

 

卵巣が破裂した為、卵巣の中にあった古い血液が臓器にかかっているので、じゃぶじゃぶ洗うとD先生から説明がありました。

ここで、ふと疑問が。

 

子宮は、子宮の中は、大丈夫?

古い血液が卵管を通って、子宮の中に入ったりしないんだろうか?

入ったとしたら、子宮の中も洗うんだろうか?

 

古い血液はベタついていると、B病院C先生が言っていた。

ベタベタの古い血液で汚れている子宮の中の様子が、頭の中に浮かんできました。

f:id:uchiume:20201223170414p:plain

 

子宮…大丈夫なんだろうか?

そのままにしておいてもいいのだろうか?

 

 

そんなことを考えながら、スルリと口から出た言葉がこれでした。

 

f:id:uchiume:20201223170427p:plain

 

f:id:uchiume:20201223170437p:plain

 

f:id:uchiume:20201223170451p:plain

私はこういうことを、時々やってしまう。

思考がひとり歩きして、どんどん先に進んでしまって、それを段階を踏まえずに相手に伝えてしまうのだ。

f:id:uchiume:20201223170501p:plain

私は、古い血液が卵管を通って子宮内に入り、子宮の中が古い血で汚れているのではないかと聞きました。

 

先生は言いました。

f:id:uchiume:20201223170511p:plain

 

再び「とりたいですか?」と聞かれ、

「え、とりたい…という訳では…」とまたモゴモゴ。

 

でもここで、ある思いが頭をよぎりました。

 

子宮をとってしまえば、

今後子宮頸がんと子宮体がんになる可能性はなくなるし、

検診もしなくてよくなるんだ…

 

f:id:uchiume:20201223170521p:plain

 

先生は言いました。

「ウッチーさんはもう出産されないし、卵巣をとってしまえば生理もなくなるので、

子宮は役割を終えて筋肉の塊…といった形になりますけど。

子宮をとる理由はありませんが…とりたいですか?」

 

3度、「とりたいですか?」と聞かれてしまった。

 

f:id:uchiume:20201223170532p:plain

「他の医師と話し合ってきます」

そう言われ、慌てた私。

 

急患としてやってきて、これ以上私のことで時間をとらせてはいけないと思いました。

とる理由はないと言ってるんだから、とることはないのだ。

そうなのだ。なんだって私はこんな時にまでトンチンカンなのだろう。

f:id:uchiume:20201223170542p:plain

 

ランラン(卵巣)カンカン(卵管)がいなくなると同時に、

私は閉経を迎える。

私のシキュリーヌ(子宮)は役割を終えて、

私の体内で、筋肉の塊としてしか存在しなくなる。

 

シキュリーヌよ、今までありがとう。

帝王切開で、シキュリーヌは2度も切られたのよね。

今後はゆっくりと隠居生活を送っておくれ。

f:id:uchiume:20201223170554p:plain

 

落ち着いて考えてみると、ほっそい卵管に、古いベタベタの血液は通過できないと思いました。

後で調べましたら、卵管の内径は髪の毛一本分の太さしかないそうです。

変なことを聞いてしまって、ほんと恥ずかしい…

 

夫から、病院に着いたと連絡がはいりました。

コロナ禍で、待機は1名のみと言われていました。

まだ手術開始時間も定まらない中、夫はひたすら1人で待つのだ。

コロナのことがなかったら、手術時間まで一緒に待っていられたのかな。

 

午前11時頃、手術はお昼の12時に決まったと看護師さんが伝えにきました。

あと1時間後に、手術。

f:id:uchiume:20201223170604p:plain

夫とは、手術室に入る前に少し会えるとのこと。

12時近くになり、ストレッチャーが病室に用意されました。

自分で横になるように言われました。

 

ストレッチャーに横になり、天井を見つめました。

f:id:uchiume:20201223170615p:plain

 

この病室に戻る時には、もうランランカンカンはいないのだ…

白い天井を見ながら、そう思っていました。

手術への不安や怖さは、この時、不思議とありませんでした。

  

次回に続く。

 

▪︎▪︎▪︎▪︎「おまけ通信」▪︎▪︎▪︎▪︎

前回の記事から、1週間すぎてる…。

前回の更新日を見て、え?もうこんなに?…とちょっとビックリしてしまいました。

年末というのもあるのかな。

時間が経過するのが速く感じてしょうがないです。

 

ブログをちょっと後回しに、少し後回しに、もっと後回しにと、後回し後回しで他のもろもろのことをやっていましたら、

気がつくと6日間、何もイラストを描いていないということになっていました。

やだわ。

 

昨日、1コマ描きました。

今日、残りのコマを描きました。

シキュリーヌを描いたコマが、一番描いていて楽しかったです。

 

次回は、手術室に入るまでは話を進めたいと思っています。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

    内野うめこ

----------- これまでのお話(数字をクリック)---------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  、←前回

--------------------------------------------------------

 

←前のページ

次のページ→