らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣摘出手術(3)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣摘出手術(2)

f:id:uchiume:20201223170604p:plain

 

卵巣摘出手術(2)の続きです。

 

私を乗せたストレッチャーは看護師さんに押され病室を出て、手術室に向かいました。

 

向かいながら、考える。

手術…まず全身麻酔

じゃなかった。

全身麻酔をする前に、硬膜外麻酔をする…

 

硬膜外麻酔は、エビのように背中を丸めてから打つので、

この麻酔をエビ麻酔と呼ぶことにします。(勝手に)

f:id:uchiume:20201230234524p:plain

2度の帝王切開の時のエビ麻酔は、痛くなかったけど。

酷く痛いという人もいると聞く。

今回はどうだろな。

 

あと、全身麻酔を受けた人で、

術後にガタガタ震えるほど寒くなる人がいるらしい。(前夜のネット調べにより)

ノドがとても痛む人もいると聞く。

嘔吐する人もいるらしい。

f:id:uchiume:20201230234540p:plain


いや、術後のなんたらかんたらより、肝心なのは手術だった。

手術が順調にすすんで無事に終えてくれるなら、

術後のうんたらなど耐えてしのげばいいのだ。(嫌だけど)

 

手術室の手前で、夫に会うことができました。

f:id:uchiume:20201230234555p:plain


夫は言いました。

f:id:uchiume:20201230234610p:plain

夫の目から、力強さを感じる。

f:id:uchiume:20201230234622p:plain

    (ちなみに目力先生のお話はコチラ

きっと励まそうと思って、私にかける言葉を考えてくれていたんだろうな。

私は「うん、頑張るよ」と言おうとして、

ん?頑張ってくれるのは医師達で、意識のない私はどう頑張るんだ?

…なんてことをつい考えてしまったために言葉が出なくなり、

ただ頷くだけでした。

 

f:id:uchiume:20201230234638p:plain

 

手術室に入るとすぐ、女の先生が近づいてきました。

この女医先生のことを、先生と呼ぶことにします。

f:id:uchiume:20201230234649p:plain

 

f:id:uchiume:20201230234702p:plain

先生も美人だけど、この先生もとても美人。

 

先生から、名前生年月日を聞かれました。

そして、

「ウッチーさん、どこを手術するか、分かりますか?」

と聞かれました。

 

この場で手術する箇所を確認されるとは思っていなかったので、

とっさに「卵巣」の2文字が浮かばず、

 

f:id:uchiume:20201230234714p:plain

ペチペチと卵巣付近を叩いてしまいました。

f:id:uchiume:20201230234725p:plain

 

手術台に横になりました。

f:id:uchiume:20201231084616p:plain

 

麻酔科の先生が来て言いました。

「ウッチーさんは今朝の血液検査で炎症の値が高く出ていたので、

予定していた硬膜外麻酔ができなくなりました。

全身麻酔をしてから、お腹に麻酔の注射を打ちます」

 

f:id:uchiume:20201230234745p:plain

炎症の値が高いのか…

破裂して、卵巣の中にあった血液が出てしまってるんだものね…

下腹の中はてんやわんやだろう。

 

麻酔科の先生が、穏やかに言いました。

f:id:uchiume:20201231084638p:plain

 

f:id:uchiume:20201231084651p:plain

そのまま優しい眼差しで見守られ、

私は目を開けているのが恥ずかしくなりました。(かすかに残る乙女心)

 

初めての全身麻酔

どんな感じで意識がなくなっていくのだろう…

目を閉じて眠くなるのを待とうと思い(恥ずかしかったし)、まぶたを閉じました。

 

f:id:uchiume:20201231084703p:plain

 

f:id:uchiume:20201231001234p:plain

 

目を閉じて2秒くらい…だったと思います。

ストンと意識がなくなりました。

 

次回に続く。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「おまけ通信」

早い。

意識がなくなるのが、あんなに早いとは。

だんだんと眠りに落ちるものだと思っていました。

いきなりプツっといくとは。

 

 

クリスマスの日に、

年内に1話更新できたらと思っていて、

年末のワチャワチャの合間にチョコチョコ描いて、

滑り込みで更新!(大晦日ですね)

 

今年8月から始めたこのブログ。

展開も更新もゆっくりですが、

お付き合いくださり、読んでくださり、ありがとうございました。

 

また来年もお付き合い頂けたら幸いです。

 

どうぞよいお年をお迎えください!(╹◡╹)

 

                     内野うめこ

 

----------- これまでのお話(数字をクリック)---------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  、←前回

--------------------------------------------------------

←前のページ

次のページ→