らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

2021年初ブログ 和の絵

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

今回は卵巣破裂のお話はお休み。

お正月なので、和の絵を載せます。

6年前に描いたものです。

 

f:id:uchiume:20201231235116p:plain

 

もう一つ、こちらは南天の絵。

f:id:uchiume:20201231235141p:plain

ブドウじゃないのよ。南天なのよ。

 

南天は、「難を転ずる」ということで、縁起の良い植物らしいです。

お正月の飾りにも良いようなので、

新年初のブログに載せたくなりました。

 

どちらの絵も、黒く塗った木の板にオイルパステで描きました。(昨年ブログに載せたクリスマスボードと同じ画材)

 

2つとも知り合いの和食のお店に飾られています。

 

お店の人から、縁起の良い南天の絵を描いてほしいと頼まれた時は、ちゃんと描けるかどうか不安がありました。

 

オイルパステはクレヨンのような画材で(クレヨンより色のノビが良く、混色しやすい)、細かい部分を描くには手間がかかります。

 

何年も前に描いたものですが、南天の実の一粒一粒をドキドキしながら描いていたのを覚えています。

 

デジタルで描く絵はいくらでも修正ができるので、アナログで描く時のあの緊張感はありません。

気楽さが、とてもいいです。

 

でもペンタブレットを使い出して1年程たつのに、まだデジタルペンの扱いに慣れません。

思うような線が描けず修正ばかりするので、デジタルでも結局時間はかかってしまうという…

f:id:uchiume:20210102124113p:plain

 

今年はもっとデジタルペンに慣れて、スマートに線を描けるようになりたいです。

 

のんびりな更新となると思いますが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

                   内野うめこ

 

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

------------------過去に描いた絵-------------------

チョークアート 

 

 ←前のページ

次のページ→