らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣摘出手術(5)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣摘出手術(4)

f:id:uchiume:20210107151756p:plain

 

前回の続きです。 

 

気がつくと病室のベッドに横たえられていました。

f:id:uchiume:20210117155856p:plain

ベッドに移された記憶なし。

 

点滴から鎮痛薬を入れてくれたようで、

お腹の痛みはあまり感じなくなっていました。

ノドの痛みもありませんでした。

f:id:uchiume:20210117155913p:plain

全身麻酔から覚めた後、ノドが痛くなるかもしれないと言われていましたが、私のノドは大丈夫でした。

 

看護師さんが布団をかけようとしてくれましたが、

「すみません…暑いので…」

と言って断りました。

 

体がホカホカしていました。

全身麻酔から覚めた後、震える程寒くなる人がいるそうですが、

私は反対に暑かったです。

f:id:uchiume:20210117155932p:plain

看護師さん達が、

「ウッチーさん、暑いって言ってるよ」

「そこにあるバスタオルをかけよう」

と話している声が聞こえました。

f:id:uchiume:20210117155950p:plain

 

手術を終えた私の体は、おそらく総力をあげて機能を回復させる為にがんばっている。

このホコホコも、きっとがんばっている証だろうと思いました。

f:id:uchiume:20210117160009p:plain

私の体は、私の意識があろうとなかろうと、生きる為に黙々と回復に努めているのだ。

 体の中は今、とんでもなく大忙しなんだろう。

 

大忙しの私の体に反し、私の意識は遠ざかっていきました。

f:id:uchiume:20210117160026p:plain

 

そしてまた、眠りに落ちました。

 

再び目が覚めた時、病室内は暗くなっていました。

f:id:uchiume:20210117160039p:plain

 

f:id:uchiume:20210117160052p:plain

 

静かな病室内に、プシュー…プシュー…という音。

 

f:id:uchiume:20210117160105p:plain

足に、血栓防止の為のフットポンプが巻かれて作動していました。

 

帝王切開の手術後にも、フットポンプはつけられていました。

あの頃の物より、大きさがコンパクトになってるような気がする。

音も、だいぶ小さくなっているような…

 

しばらくすると、看護師さんが点滴の交換にやってきました。

私が起きていることに気がつくと、看護師さんは何かを渡して言いました。

 

f:id:uchiume:20210117160116p:plain

f:id:uchiume:20210117162210p:plain

 

息子と娘を帝王切開で出産した時は、

痛み止めの薬を8時間おきに入れてもらっていました。

f:id:uchiume:20210117160201p:plain

 

これは、便利だなぁ。

 

8時間おきとか考えなくていいし、

痛みに我慢しなくていいし、

毎度ナースコールで座薬をお願いしなくてもいいんだ。

 

2人目を出産してから14年

手動で鎮痛薬が追加される時代になっていたとは。

f:id:uchiume:20210117160215p:plain

 

痛くなってきたら、遠慮なく押そう。

 

医療の日進月歩を感じながら、

そのありがたいスイッチをずっと握っていました。

 

次回に続く。

--------------------------------------------------------

   「おまけ通信」

手動で鎮痛薬を追加できるとは、なんとありがたいと思いました。

 

PCAポンプというものらしいです。

手動で追加といっても、薬が入りすぎる心配はないようです。

すごいなぁ。

 

フットポンプのプシュー…の音、

私はダースベイダーの呼吸音に似ていると思っていました。

 

帝王切開の術後も、フットポンプの音を聞きながら、ああ、ダースベイダーっぽいと思っていました。

 

私だけかしら。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました。

 

  内野うめこ

 

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  、←前回

------------------過去に描いた絵-------------------

チョークアート 

・色鉛筆画・パステル画 

 

←前のページ

次のページ→