らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

手術翌日(1)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣摘出手術(5)

f:id:uchiume:20210117160215p:plain

 

卵巣摘出手術(5)の続きです。

 

私が右手に握っているのは、

手動で鎮痛薬を追加できるスイッチ。

f:id:uchiume:20210127225702p:plain

PCAポンプは、もともと自動的に鎮痛液の投与をするので、

薬がきれて痛くて辛くなる…ということはありませんでした。

f:id:uchiume:20210127225713p:plain

少し痛みが増したかな?くらいで手動で薬を追加しました。

f:id:uchiume:20210127225723p:plain

私はこの夜2回、薬液追加のボタンを押しました。

 

以前の開腹手術の術後と比べると、今回は痛みが格段に減っていました。

PCAポンプ、すごい。

 

手術後にぐっすり眠れたので、その後は少し寝ては起き、というのを繰り返していました。

 

朝になりました。

 

全身麻酔の後遺症は、ありがたいことにありませんでした。

f:id:uchiume:20210127225734p:plain

 

朝食は、なし。

同室の人が食事をとっている音がする中、私はメッセージのチェックをしていました。

f:id:uchiume:20210127225744p:plain

 

手術はとても順調だったということを、夫からのメッセージで知りました。

f:id:uchiume:20210127225754p:plain

 

看護師さんが採血と血圧測定と検温に来ました。

熱が38度ありました。

f:id:uchiume:20210127225805p:plain

 

開腹手術の翌日は、歩くようにと指示がきます。

f:id:uchiume:20210127225815p:plain

2回帝王切開手術をした時も、そうでした。

 

私は帝王切開の翌日、すぐに歩けた人でした。

f:id:uchiume:20210127225826p:plain

 

f:id:uchiume:20210127225839p:plain

 

医師達が数名、回診にきました。

 

f:id:uchiume:20210127225850p:plain

 

f:id:uchiume:20210127225901p:plain

美人医師が揃って私の目の前に。

ビューティーペア…

キラキラな回診。

f:id:uchiume:20210127225912p:plain

医師達は私のお腹の縫合部分を見て、

「縫合部分、すごく綺麗ですよ。問題なしです」

と言って、消毒をしてくれました。

f:id:uchiume:20210127225924p:plain

 

f:id:uchiume:20210127225935p:plain

 

次回は、歩行訓練です。 

--------------------------------------------------------

   「おまけ通信」 

「このイラスト、何を使って描いてるの?」とある人から聞かれました。

 

私は、ノートパソコンにワコムペンタブレット(板タブ)をつなげて描いています。

ペンタブレット歴、1年2ヶ月。

まだ思い通りの線が描けません。

液晶のペンタブレットだと、もっと描きやすいのかなぁ。

液タブは高いし、使いこなせずに宝の持ち腐れになるともったいないので、お手頃価格(6000円弱)の板タブを買いました。

 

初めて板タブで線を引いてみた時、デジタルペンのペン先が板の上で滑ってしまって、とんでもなく描けませんでした。

描いて3秒で、あまりの描けなさっぷりに愕然としました。

こんなにツルツル滑ってしまっていて、どんな絵が描けるというのだ…

「板タブ 滑る」とかで検索。

すると、同じように板タブに愕然とした同士がいるいるいる。

 

使い続けていけば慣れるから、慣れるまでめげずに頑張れ、といったものや、

嫌なら高い液タブを買いなされ、といったものとかいろいろある中、

板タブにコピー用紙やケント紙を1枚乗せると良い、という情報を見つけました。

 

ケント紙は、うちにある!

 

すぐに、板タブにケント紙を乗せて固定しました。

 

だいぶ、描きやすくなりました。

ツルツル滑りまくっていたペン先が、かなり落ち着きました。

それでも、思うような線はなかなか描けませんが…

 

そういうことで、私は板タブにケント紙を乗せた上から、デジタルペンでこのマンガを描いています。

 

お絵かきソフトは、メディバンペイントを使っています。

無料です。

これだけ機能がそろっていて無料なんて、すごいと思っています。

 

昔、フォトショップイラストレーターを多少使っていました。

無料ソフトはそれらに比べるとできないことが多く、手間がかかるなぁと思うことが多々あります。

でも無料なのだから、贅沢を言ってはいけない

手間など、どんどんかければいいのだ。(時間はかかるけど)

 

レイヤー機能の使い方が分かる人なら、お絵かきソフト、すぐに使いこなせると思います。

 

なんて偉そうに書きましたが、まだ手探りで描いておりますのよ。

まともな線もまだ引けませんのよ。

 

地道にがんばります。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました(^-^)

 

      内野うめこ

 

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日のお話        全31話

・卵巣摘出手術  、←前回

------------------過去に描いた絵-------------------

 ・絵 1.2.3.

・マンガ 1.

←前のページ

次のページ→