らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

手術翌日(3)

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

↑この続きです。 

  

無事歩行訓練を終えて尿のチューブが外れたので、

これからは自力でトイレに行くことになります。

 

トイレに私用の計量カップが用意されているらしく、

お小水をそれで測り、

出た量を用紙に数日間記入するように言われ、紙を渡されました。

f:id:uchiume:20210215155301p:plain

その紙には尿の量と、

尿と便が出た回数を正の字で書く欄もありました。

 

昼食の時間になりました。

ガスは出ていないけれど腸はちゃんと動いているということで、昼食が運ばれてきました。

f:id:uchiume:20210215155317p:plain

お腹はすいていました。

おかずは完食。

でも、重湯が全然入っていかない。

f:id:uchiume:20210215155332p:plain

 

食べた後、また吐き気が。

f:id:uchiume:20210215155345p:plain

 

しばらくすると、術後初の尿意を感じました。

 

f:id:uchiume:20210215155357p:plain

 

トイレに、私用の計量カップが置かれていました。

f:id:uchiume:20210215155410p:plain

 

14時、15時、16時と1時間おきに尿意があり、

その度にヨロヨロとトイレに向かいました。

回を追うごとに、お小水の量が増えていきました。

f:id:uchiume:20210215155424p:plain

あまり水分を口にしていないのに、こんなにお小水が出るとは。

点滴から入る水分が、これだけあるのだなと思いました。

悪露が少し出ていました。

 

看護師さんが尿の回数と量を記入した用紙を見て、

「お小水は順調ね。ガス、早く出るといいね」と言いました。

お腹は、ガスが溜まっていて張っているようでした。

f:id:uchiume:20210215155441p:plain

 

過去2度の帝王切開の時は、翌日すぐにガスが出ました。

今回は、出ない…

出せるものなら出したいけれど、出る気配もないものは出せない。

f:id:uchiume:20210215155455p:plain

 

看護師さんが血圧と体温を計りに来ました。

血圧は上が140を超えていました。

熱は38度

朝から下がっていませんでした。

f:id:uchiume:20210215155506p:plain

心配そうな顔をされ、様子をみましょうと言われました。

 

妹から届いていたメッセージに、

私が救急搬送された時、母がとても心配して泣いていたと書かれていました。

それを読んだら居ても立っても居られなくなり、

母に電話をかけにいきました。

f:id:uchiume:20210215155516p:plain

  (電話は専用の部屋ですることになっている)

 

熱があるのに夢中で話をして、その為に更に血圧が上がってしまったのか、しばらくフーフーと息が上がりました。

f:id:uchiume:20210215155527p:plain

その後ぐったりきました。

 

夕飯が運ばれてきたけれど、食欲はありませんでした。

梅干しやモモのシロップ漬けは、さっぱりして美味しく感じました。

おかゆは、やっぱり進まない…

f:id:uchiume:20210215155538p:plain

3口くらいで限界。

 

帝王切開の術後とは、やっぱり全然違う。

あの時は食欲はあったし、ぐったりくることもなかった。

痛かっただけで。

 

違って当たり前か。

なにしろ、卵巣が破裂してしまったのだ。

臓器が摘出され、内臓を洗われたのだ。

若くないのだ。

 

尿は順調、ガスは出ず。

血圧高め、熱も高め。

そして張り切ってしゃべって、疲れてダウン。

 

f:id:uchiume:20210215155548p:plain

 

そして、消灯時間となりました。

 

 術後2日目(1)に続く。

-------------------------------------------------------

           「おまけ通信」

今回で、手術翌日の話はおしまいです。

 

開腹手術は3回目で、どこか勝手知ったるような思いがありました。

 

でも、違う。

いろいろ勝手が違いました。

自分の尿を計量カップで測ったのも、初めてでしたよ。

 

術後は日を追うごとに回復していきますが、でもまだしばらくお腹の痛みにつき合う日々が続きます。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^-^)

 

       内野うめこ

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

・手術 翌日 

------------------過去に描いた絵-------------------

絵 1.2.3.4.5.

・マンガ 1.

 

←前のページ 

次のページ→