らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

絵本と改名

先月のブログで、8年前に貼り絵絵本を作ってみたことがあると書きました。

この記事 ↓ 

その貼り絵の絵本は、ある絵本のサイトで公開させてもらっていました。

でもそのサイトは、数年前に閉鎖してしまいました。

閉鎖されていなければ、ここにリンクを貼って絵本を紹介するだけだったのですが、

もうないので…

 

ではこのブログで貼り絵の絵本を載せようかと思ったのですが、

いつもの漫画のコマのサイズで載せると、絵本の文字が小さくなりすぎてしまいます。

かといって大きいサイズで載せると、表紙を入れて16ページあるので、きっとブログが重くなる…

ブログに載せるのは難しいかな、と思いました。

 

どこか、絵本を公開できるところはないかと探してみました。

すぐにみつかりました。

絵本ひろばというサイトで、審査に通れば公開できるとのことでした。

 

絵本のデータを探し、手直しをし、保存し直して投稿してみました。

 

そして今日、審査が通りまして、公開されました。

 

表紙はこれ↓

f:id:uchiume:20210316170317p:plain

 

↓こんな感じの貼り絵のお話が15ページ続きます。

f:id:uchiume:20210316170333p:plain

良かったら見にきてください。

               ↓


 

あとですね、

私のペンネームを

「内野うめこ」から「ウチ ウメコに変えました。

 

先日あるブログで、ある漫画の本が紹介されているのを見ました。

その本の作者の名前を見て驚きました。

私のペンネームと、ひらがなの一字以外、あとは一緒だったので。

 

私は「内野うめこ」の名前で、ひっそり細々と卵巣摘出のブログを書いているだけですが、

いくら私が無名といえど、もしも、もしも誰かが勘違いしてその作家さんが卵巣破裂したと思ってしまったら(なんてことはまずないでしょうけども、万が一)

これは本当に大変に申し訳ないことだと思いました。

これはすぐに改名しなくては!と思い至りました。

 

もともと、「内野うめこ」はなんとなくつけた名前なので、改名することに抵抗はありません。

ただ、ウッチーウッチーと何度もブログのマンガで描いてしまっているので、「ウッチー」には因みたい。

 

「ウッチーウメコ…変ね。

 

「ウチ ウメコ…シンプル。

「私、ウメコよ」みたいな意味に聞こえていい感じがする。

よし、決定。(簡単)

 

私のペンネームなど誰も気にしちゃいないと思いますけど、一応お知らせいたします。

 

ちなみに公開されている絵本のペンネームは、「ウチ ウメコになっております。

 

次回は、卵巣摘出の話に戻ります。

絵本の手直しをやったり投稿したりしていたので、次回のマンガはまだ1コマも描いておりません。

気長にお待ちください。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^^)

      ウチ ウメコ

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 のお話        全31話

・卵巣摘出手術  

・手術 翌日 

・手術後2日目 

・手術後3日目 

------------------過去に描いた絵-------------------

絵 1.2.3.4.5.6.7.8.

・マンガ 1.

 ←前のページ 

次のページ→