らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の1ヶ月前(5)〜決断〜

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

卵巣破裂の1ヶ月前のお話、その5です。

 

 

C先生から急に

 

 

「生理、止めましょう」 

 

 

そう言われ、突然のことに頭が回らない私。

 

f:id:uchiume:20200913120845j:image

 

先生から、

 

「ウッチーさんの閉経はまだ先で、卵巣は活発。生理がくるたびに卵巣の嚢胞は大きくなっていくので、このまま閉経するまで待っていたら大変です。これ以上大きくなるのは心配です」

 

と言われました。

 

 

この通り、私の卵巣は活発らしい…

 

f:id:uchiume:20200913120901j:image

 (↑前回使ったイラストを使いまわし)

 

 

私は50歳

 

私の周りの同じような年齢の人は、すでに閉経をむかえていたり、2ヶ月生理がこなかったり、半年こなかったりの、そんな状態の人ばかり。

 

きっと私も近々生理周期が乱れて、じきに閉経するものと思っていましたが、血液検査の結果、閉経は当分先になるらしく。

 

 

 

C先生は続けます。

 

「それに、6センチの大きさなら手術対象のサイズです。もし手術するにしても、生理を止めてからの話になります。手術をするしない関係なく、もう生理を止めておいたほうがいいと思います」

 

 

………ん?

 

 

先生、手術…って言った?

 

 

 

受診してから2時間の間に、次々告げられる予想外のことに、気持ちがついていけない。

 

f:id:uchiume:20200913120917j:image

 

事態をよく飲み込めてはいないけど…

 

真剣な顔で説明しているC先生を前にして、この先生の言う通りにしよう、そう思いました。

 

 

 

 

「わかりました。生理を止めてください」

 

 

 

 

どうやって止めるのか、まだ何も説明されてはいないけど。

 

 

 

元気なランラン、ごめんね。

私はあなた達の活動を、強制的に封じることを決めました。

 

 

 

続く。

 

次のページ→卵巣破裂の1ヵ月前(6)

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前  ←前回

--------------------------------------------------------