らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の1ヶ月前(11)〜不思議なご縁〜

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

今回は、卵巣破裂の1ヵ月前のお話 その11 です。

f:id:uchiume:20200913124131j:image

 

  

 前回の続きです。

 

 

会計を済ませ病院を出て、調剤薬局に行って薬を受け取り、家に帰りました。

 

 

朝9時に受診して、家に戻ったのはお昼過ぎ。

 

 

私はこのたった3時間の間に、卵巣の病気が分かり、MRI検査を受け、生理を止める注射をしてきて…

 

先生が説明してくれた私の卵巣の状態、これから起こりうること、手術をするかしないかの話を聞いて…

 

先程までいた病院での出来事が、頭の中でゴッチャになっておりました。

 

f:id:uchiume:20200913124146j:image

 

 

 

ちょっと注射や手術のことなど調べてみようと思い、バックからスマホを取りだしました。

 

 

 

メッセージがきていました。

 

 

 

f:id:uchiume:20200913124150j:image

 

 

昔同じ職場で働いていたNちゃんからの、久しぶりのメッセージでした。

 

 

 

Nちゃんは、私より5歳年下。

職場で1番仲が良かった人。

 

f:id:uchiume:20200913124201j:image

 

 

Nちゃんは若い時から生理痛で辛い思いをしてきて、チョコレート嚢胞の手術も経験し、今は薬で生理を止めている。

 

そんなNちゃんが、このタイミングで私に連絡をくれたことに驚いてしまいました。

 

 

 

私はNちゃんに電話をしました。

 

この3時間で起こったことを話しました。

 

Nちゃんは、私がまとまりなく話す内容を、理解してくれました。

 

そして閉経状態にさせる注射のことや飲み薬のこと、どんな状態になっていくか、かかるお金のことなども詳しく知っていました。

 

私はNちゃんと話をしながら、頭の中がどんどん整理されていくのを感じました。

 

 

 

生理を止めて、更年期の症状が出てきた話も、面白おかしく話してくれる。

 

f:id:uchiume:20200913124218j:image

 

Nちゃんは、

 

「生理痛で辛かったことを思えば、更年期症状は全然受け入れられるよ」

 

と、話してくれました。

 

 

もしNちゃんからの連絡がなかったら、私はなかなか事態を受け止めきれず、不安になっていったかもしれません。

 

Nちゃんの存在が、とても頼もしくてありがたかったです。

 

 

 

 

夜、夫と子供達(高2と中2)に、病院でのことを伝えました。

 

体はこういう状態だけれど、痛みの原因が分かったことで、気持ちはスッキリしていると話しました。

 

 

3人は話を静かに聞いていたけれど、

先生から、しばらくは静かに生活をするようにと言われた

と話したところで、

 

え?できるの!?

 

と、つっこんできました。

 

 

 

「できるわよ!!」

 

 

 

見てらっしゃい。

 

 

f:id:uchiume:20200913124233j:image

 エレガントに振る舞うくらい、私にだってできる。

 

 

 

 

 ・・・・・・・ ここから余談・・・・・・・

 

今回の記事は、Nちゃんとのことを書きました。

 

実は、Nちゃんのエピソードを、書いて良いものかどうか迷いました。

 

イニシャルとはいえ許可なく載せるのは失礼よねぇ…ブログ始めたのも話してないし、あえて許可とるってのも変な感じだし、そもそも内容が体のことだし…

と、やっぱりNちゃんのことはスルーして話を続けよう…

 

と決めたその時ですよ。

 

Nちゃんから電話がかかってきたのですよ。

 

 

ホント、なんなの?

Nちゃんのこの狙ったようなタイミングって。

 

 

「大腸検査行ってきたよ。眠った状態で受けれて全然楽だったから、ウッチーもやってきなよ!」

 

という電話。

 

 

せっかくなので、ブログの件を聞いてみる。

 

 

体のことだから載せない方がいいかなと思って、と言いましたら

 

 

「なんで?ちゃんと載せてよね!」

 

と逆に要求されました。

 

 

ちゃんと載せました、Nちゃん。

ありがとねぇ、Nちゃん。

 

 

 

  ・・・・・・・ 余談は以上 ・・・・・・・

 

 

 

 

今回で、卵巣破裂の1ヶ月前のお話は終わりです。

 

次回は、卵巣破裂の3週間前のお話に入ります。

 

 

よかったら、次回もお付き合いください。

 

次のページ→卵巣破裂の3週間前(1)

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前 10 ←前回

--------------------------------------------------------