らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の3週間前(1)〜静かな生活と腰の痛み〜

 

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

今回は、「 卵巣破裂の3週間前のお話 その1 」 です。

 

  

 

 

生理を止める為にゾラデックスという注射を打ってから、1週間。

 

 

先生から、卵巣の破裂ねじれが起きないよう、静かに生活することと言われていたので、

 

f:id:uchiume:20200913124430j:image

  ドタバタしない生活を心がけました。

 

 

 

思い返せば、注射を打つ1週間ちょっと前のこと…。

 

6センチに腫れた卵巣を抱えているとも知らず、私は youtubeダンスエクササイズを観ながら、楽しく激しく体を動かしていたのでした。

 

 

f:id:uchiume:20200913124450j:image

 

 

知らなかったとはいえ、左右に軽快にステップだの、弾んで体をねじって1回転だの…振り返るとおそろしい。

 

ダンスエクササイズ中、卵巣が破裂しなくて良かった…

 

 

 

 

注射をしてから1週間。

 

 

注射を打つ前の生理中から、腰の右側に痛みがありました。

 

そして注射後も、痛みは続いていました。

 

 

f:id:uchiume:20200913124502j:image

 

 

腰の痛みの原因は、6センチある右側の卵巣嚢胞

 

 

大きくなった卵巣が、周りの臓器や神経を圧迫しているようです。

 

f:id:uchiume:20200913124511j:image

 

 

常に腰に腫れぼったさを感じ、痛みが出始めると痛み止めを飲みました。

 

1日1回か、2回服用。

 

生理時から痛み止めを飲んでいるので、なんだかんだでもう13日も続けて服用している。

 

 

こんなに毎日飲み続けてしまっても大丈夫なのだろうか…

 

と、心配になってきました。

 

f:id:uchiume:20200913124521j:image

 

C先生から、注射から数日経ったら、電話で体の様子を知らせるようにと言われているので、痛み止めのことも先生に話してみようと思いました。

 

 

次回は、「先生との電話」 です。

C先生の存在が、本当にありがたかった…

 

次のページ→先生との電話

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前 1011 ←前回

--------------------------------------------------------