らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の3週間前(2)〜先生との電話〜

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

今回は、卵巣破裂の3週間前のお話 その2です。 

 

 

前回の続き。

 

生理を止めるための、ゾラデックスという注射を打ってから、1週間。

 

 

卵巣が破裂やねじれを起こさないようにと、エレガントな振る舞いを1週間意識していましたら、気分が素敵マダムモードになっていたことがありました。

 

f:id:uchiume:20200913125233j:image

気分だけ、素敵マダム

所作に気持ちが引っ張られていたのでしょうかね。

 

そんなことはどうでもよく、本題です。

 

C先生から、注射をしてから数日後に、病院に電話をして体の様子を知らせるように言われていました。

 

腰の痛みが続いていることと、痛み止めを毎日服用していることが気になっていたので、このことを先生にお話ししようと思いました。

 

f:id:uchiume:20200913125246j:image

 

病院に電話。

婦人科につないでもらいました。

 

 

C先生は診療の合間に、電話をする時間を作ってくれました。

 

 

「ウッチーさん、こんにちは。お体の具合はいかがですか?大丈夫ですか?」

 

 

電話の向こうのC先生は、お変わりなく、優しい…

 

f:id:uchiume:20200913125305j:image

 

 

私は、注射を打つ前の生理中からずっと、腰の右側が痛んだままであることを伝えました。

 

 

「痛みは強くなっている?」と聞かれ、「強くなってはいないです」と言うと、「今の段階では、痛みがひどくなっていないなら大丈夫です」と言われました。

 

 

痛み止めを13日続けて飲んでいるけれど、こんなに何日も飲んでしまって大丈夫なのか聞いてみました。

 

 

先生は、

 

「まずは、ホルモン値が上がっていく時期を乗り切ることが先決なので、痛む時は我慢しないで、痛み止めを使って構わないです」

 

とおっしゃいました。

 

痛み止めを毎日飲んでいることへの心配は、先生の言葉で、スーっと流れていきました。

 

 

 

もう一つ、気になっていたことがあったので聞きました。

 

 

初回のゾラデックスの注射をしたのが、生理8日目の時で遅かったので(本来なら生理2日〜5日の間に打つものらしい)、2本目の注射を打つ前に、生理がきてしまうのかどうか聞いてみました。

 

先生は、

 

「それはなんともいえないです。

 初回の注射だけで生理がこなくなる人もいれば、きてしまう人もいます。

 でも2本目の注射の後は、生理は止まっていると思います」

 

と、言いました。

 

 

そっか、生理、きてしまうかもしれないんだ…

 

 

f:id:uchiume:20200913125450j:image

 

 

先生は言いました。

 

「注射してから2週間後、1番ホルモン値が上がるころなので、卵巣を刺激し、痛むと思います。腰も、今より痛みが強くなるかもしれません。今からだと、あと、1週間後くらいね。その時期は特に慎重に過ごしてください。すごく痛むようなら、必ず受診すること」

 

先生は話を続けます。

 

「注射してからの1ヶ月間は、我慢の時だと思ってください。2回目の注射からは、ぐっと楽になると思うから」

 

 

先生は最後に、

「くれぐれも、静かに生活してね。強い痛みや、不正出血の量が多かったりしたら、すぐ病院にきてください」

 

と、言いました。

 

 

これから1週間後に、すごく痛むのかもしれない。

 

でも、今は我慢の時 と先生からはっきり言われたことで、かえって不安がなくなり、次の注射まで体の変化に付き合っていこうと思えました。

 

 

C先生と話せてよかった…

 

ちょうど不安の芽が出てきた時に、先生とお話しできたのはありがたいことでした。

 

 

 

 

私は、この3週間後に卵巣が破裂してしまいます。

 

C先生があんなに心をかけてくれたのは、私の卵巣の状態を知った時に、破裂の可能性が低くはない、と感じていたからかもしれません。

 

 

 

次回から、卵巣破裂の2週間前のお話に入ります。

 

先生が1番心配していた、ゾラデックス投与の2週間後のお話です。 

 

 

次のページ→卵巣破裂の2週間前(1)

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前 1011

卵巣破裂の3週間前  ←前回

--------------------------------------------------------