らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の2週間前(1)〜胸だけ青春時代~

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

今回は、「卵巣破裂の2週間前のお話 その1」です。

  

 

閉経状態にさせるゾラデックスの注射を打ってから、2週間。

 

 

C先生は、ゾラデックスの初回投与後、ホルモン値が上がってピークとなる2週間後を、とても心配していました。

 

 

私も注射から2週間後の日が、痛みのピークになるのだろうと、用心していました。

 

f:id:uchiume:20200913125744j:image

 

 

体に起きた変化としては、注射してから1週間を過ぎてすぐ、胸が張るようになりました。

 

f:id:uchiume:20200913125755j:image

 

若い頃、生理前になると胸が張って痛くなることがありました。

あの頃の感覚を思い出しました。

 

ホルモン値が上がることで、胸が影響を受けるとは。

 

張りが出て、胸だけがやけに若々しい。

 

 

f:id:uchiume:20200913125809j:image

 

でもこの胸の張りは、6日間で終了。

短い青春。

 

 

胸だけの青春時代が過ぎた直後、卵巣がすごく痛むかもと危惧されていた、ゾラデックス投与からの2週間後を迎えました。

 

C先生から、警戒するようにと再三言われていた日です。

 

 

ぴったり2週間後のその日、私は朝から痛みに備えて心を武装し、待ち構えておりました。

 

f:id:uchiume:20200913125821j:image

 

しかし、迎えたその日は実にあっさりと、特に何事もなく過ぎていきました。

 

f:id:uchiume:20200913125825j:image

 

実は、注射の1週間後から、腰の痛みは軽くなり、痛み止めなしで過ごせていました。

 

私はホルモン値がピークになる日に向けて、腰痛の原因である卵巣嚢胞が刺激を受け、腰の痛みは増すものだと思っていました。

 

なので、逆に軽くなっていく痛みを、不思議に思っていました。

 

 

注射の影響で胸は張ったけど、卵巣はさほど刺激を受けずに済んでいるのかも…

 

そう思い、心の武装をといて、またノンキに過ごしだしました。

 

 

ところがピークは、ちょっと遅れてやってきました。

 

腰の痛みが再びやってきます。

あと、不正出血も。

 

そのお話は、また次回に。

 

 

次のページ→卵巣破裂の2週間前(2)

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前 1011

卵巣破裂の3週間前  ←前回

--------------------------------------------------------