らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂の1ヶ月前(8)〜ゾラデックス注射〜

今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

今回は、卵巣破裂の1ヵ月前のお話、その8です。

 

 

  

 生理をとめる為、ゾラデックスという注射を打つことになりました。

 

 

f:id:uchiume:20200913122605j:image

 

• ゾラデックスという注射剤は、液体ではなく、固形。

 

• 見た目が素麺のかけら。

 

• 5ミリくらいの大きさの注射剤。

 

• お腹の皮下に投与。

 

• 薬剤が少しずつ溶けだして、4週間作用する。

 

 

 

 

注射を打つ前に、C先生から、初回の注射を打った後の体の変化について説明されました。

 

 

● ゾラデックス注射を打ってから、2週間くらいは卵巣を刺激するホルモンが高まっていく為、2週間後くらいに卵巣が痛むと思う。(初回投与の時のみ出る症状)

 

● 6センチのチョコレート嚢胞が刺激を受けてしまう為、痛みが強く出るかもしれない。強めの痛み止めをだしておくので、痛くなったら我慢しないで痛み止めを使うように。

 

● 不正出血がみられることがあるが、子宮内膜が薄くなって出血することなので、タラタラと続く程度なら心配はいらない。

 

 

 

 

さて、いよいよ、注射です。

 

 

 

私はベッドに仰向けになり、お腹を出しました。

 

f:id:uchiume:20200913122620j:image

 

 

C先生は私のおヘソの右下あたりのお腹の肉をつまんで、

 

「では打ちます。一瞬で終わるから、ちょっと我慢してね」

 

と言いました。

 

 

 

固形物を入れる注射は初めてなので、きっと痛いものだろうと覚悟し、

 

  「よし、我慢!」

 

と心に力を入れていましたら、

 

  「はい、終わり!」

 

と言われ終了。

 

 

 

    ……あれ?

 

   全然、痛くなかった。

 

 

私の腹の肉が豊かだから…?と考えていると、

 

「あれ?血が出てないね」

 

と、C先生の声。

 

針を抜いた後、血が出ていなかったらしい。

 

 

看護師さんが7〜8センチくらいの大きさの、厚めのガーゼを注射部位にグッと強く押し当ててきました。

注射したところを、こんなに強く押されたのは初めて。(血は出てなかったけど)

 

 

「この注射、打った後は結構血が出るのよ。実は針が太くてね。患者さんには、打つ前に注射器を見せないようにしてるの。太い針を見て怖がる人がいるから」

 

 

そう言って、C先生は打ったばかりの注射器を見せてくれました。

 f:id:uchiume:20200913122639j:image

あ、針、太い。 と思いました。

 

 

 

「ウッチーさん、痛くなかったの?」

 

と先生が聞いてきました。

 

頷く私。

 

 

f:id:uchiume:20200913122649j:image

 

腹の肉がぶ厚いからですか?と聞こうと思ったけど、「そうです。」と言われたら返す言葉がないのでやめた。

 

 

「この注射は、打ったところが大きく内出血してしまったり、しこりになったりすることがあります。とにかく、揉んだりしないようにね」 と、先生。

 

 

 

結局、私は内出血にもしこりにもなりませんでした。

よく見れば、うっすら赤い?くらいの注射跡でした。

 

 

初回は右側のお腹に打ちましたが、2回目は左側だそう。

左右交互に打っていきます、と言われました。

 

 

2回目の注射も、痛くないといいな。

でも、そう都合よくいかないだろな。

今回はたまたま、神経にも血管にも触れない場所に打たれたのかな。

2回目は覚悟しておこう、と思いました。

 

 

 

が、私に2回目のゾラデックス投与はありませんでした。

2回目を打つはずだった予定日の数日前、私の卵巣は破裂してしまいました。

 

その話は、まだ先になります。

 

   

 

        ••••• ここから余談 •••••

 

偽閉経療法に、私はゾラデックスを使いましたが、後でネットでせっせと調べると、リュープリンという液体の注射薬を使われる方が多かったです。(他に、点鼻薬もあるようです)

 

ゾラデックスは少数派のような感じがしました。

 

液体ではなく固形物(素麺のカケラもどき)を入れるので、敬遠されてるのかしら?なんて思ったり。

 

太い注射針も原因?と思ったり。

 

ほんと、リュープリンに比べて情報量が少なかったです。

 

        ••••• 以上、余談終わり •••••

 

 

 

では、次回に続きます。

 

次のページ→卵巣破裂の1ヵ月前(9)

 

----------------これまでのお話です-----------------

卵巣破裂の話からはじまるブログ ←初回

卵巣破裂の3ヶ月前 

卵巣破裂の2ヶ月前

卵巣破裂の1ヵ月前  ←前回

--------------------------------------------------------