らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

卵巣破裂当日~B病院にて(6)

 今年の6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 

 

《前回》 卵巣破裂当日~B病院にて(5)

f:id:uchiume:20201001221503p:plain

 

前回の続きです。

 

C病院ではなく、D病院緊急搬送されることが決まった時、

連絡をしても応答のなかった夫から、やっと電話がかかってきました。

  

f:id:uchiume:20201003112057p:plain

 

夫と会話をし始めた時、C先生が他の患者さん達の診察の合間を縫って、様子を見にきてくれました。

 

f:id:uchiume:20201003123351p:plain 

 

そう言ってC先生は私からスマホを受け取ると、今の状況とこれからの流れを、夫に説明してくれました。

 

 一通りの説明のあと、C先生は夫に聞きました。

 

(先生)「ご主人、今どの辺にいますか?

 

(夫) 「〇〇駅の近くです

 

(先生)「それなら、こちらへ来るよりも、

 そこからD病院へ向かった方がいいですね。

 奥様は、後ほど救急車でD病院へ搬送されますので、

 ご主人はD病院へ着いたら、受付でその旨をお伝えください

 

f:id:uchiume:20201003155949p:plain

C先生が手に持っている私のスマホから、夫の声はダダ漏れでした。

 

夫は直接、D病院へ向かうことになりました。

D病院までは、車で40分くらいかかります。

 

救急車の方が短時間で着くけれど、救急車はまだこちらに到着していないので、先に向かった夫と同じくらいのタイミングでD病院に着くかも…と思いました。

 

 

C先生は私に、

ウッチーさん、朝ご飯は食べましたか?

と聞いてきました。

 

f:id:uchiume:20201003165412p:plain 

 

私は、少しのお味噌汁と、ふりかけご飯をほんの2口食べたことを伝えました。

f:id:uchiume:20200920124817p:plain

   (以前使ったイラスト この時の記事はコチラ

 

朝食を食べた時間、使った痛み止めの種類と使用時間も聞かれました。

 

そして、今の痛みの状態、吐き気の有無も確認されました。卵巣破裂すると、嘔吐する場合があるらしいです)

 

 

先生が言いました。

 

「ウッチーさん、

 手術のことを考えて、

 食事はストップです。

 水も飲めません。

 水分は点滴からとります。

 あと、もう動いてもらいたくないので、

 トイレも行けません。

 尿道カテーテルという、

 お小水を溜める為の管を

 入れさせてください」

 

 

ということで、点滴をされ、尿道カテーテルも装着。装着という表現は正しいのかしら?)

 

 

D病院まで付き添ってくれるという助産師さんが、搬送先で渡す私の診療関係の資料 を持ってやってきました。

 

これで、D病院への搬送の準備は整ったようでした。

 

あとは、救急車の到着を待つだけになりました。

 

 

それにしても、このB病院の婦人科の先生と看護師さん達は、みんなとっても親切で優しい。

 

あたたかい言葉や励ましを、この短い時間に何度かけてもらったか。

 

病んだ体と弱った心に、優しさが深く染みこんでいって、ずっと我慢していた涙が、とうとうこみ上げてきてしまいました。

 

 

f:id:uchiume:20201003232342p:plain

 

でも、ウっと泣く瞬間…

 

f:id:uchiume:20201004101833p:plain

 

 

f:id:uchiume:20201004103708p:plain


お腹に力が入ると痛みが走るので、気をつけていたのだけれど。

泣く行為にさえ腹筋が使われているなんて…

まったくもって油断がならない。

 

 

「泣くのも笑うのも、お腹に力が入っちゃうものなんですね。

 腹筋使わずに泣けるかやってみます」

 

そう言ったら看護師さんが笑ってくれたので、少し嬉しくなった私は微笑みを浮かべ(ちゃんと笑うと腹筋を使ってしまうので)、お腹に力を入れずにハラハラ泣きに挑戦しました。

 

とにかく、泣きたかった。

 

そして、ハラハラ泣きは腹筋要らずということを知り、こんな時にまた一つ賢くなったウッチ―、50歳。

 

 

点滴の管尿の管につながれて、微笑みながら頰に涙を伝わせている姿は滑稽だったと思う。

 

f:id:uchiume:20201004145734p:plain

 

 

 

そんな滑稽空間の壁の向こうで、意外な人物が到着しました。

 

 

「C先生、ウッチーさんのご主人がいらしてます」

 

 

その場にいた関係者全員、

「なぜ?」

という顔をしました。

 

 

夫…D病院に向かうと言っていたはず。

 

つい先程のこと。↓

f:id:uchiume:20201004145744p:plain

 

 

ほぼ救急車と同時に、到着した夫。

 

 

なぜ?

 

なぜここにいるのだ、

 

夫よ。

 

 

次回、B病院にて(7)に続く。

 

 

----------- これまでのお話(数字をクリック)---------

・卵巣破裂前日までのお話  全21話

・破裂当日 ~自宅にて  

・破裂当日~B病院にて 、←前回

--------------------------------------------------------