らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

退院翌日~ホットフラッシュ?~

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。 
↑この続きです。

本日2回目の更新です。(1回目はただの「まとめ」

退院翌日の朝。

夫は職場へ。
子供達は学校へ。
私はゴミ捨て場へ。可燃ごみの日)

ゴミ捨て場に着いた時、
後ろから声をかけられました。

f:id:uchiume:20210623165401p:plain

 

f:id:uchiume:20210623165415p:plain

 

f:id:uchiume:20210623165427p:plain

背中が疲れて見えるとご近所さんに心配され、無理をしないようにと言われました。

でも、無理をしようにも無理はできませんでした。
すぐ、疲れてしまうからです。

朝食後の食器洗い一つとっても、
数分立っているだけで辛くなってしまい、
何度もイスに座って休憩をとりながらでないと、できない始末。

f:id:uchiume:20210623165440p:plain
腹筋がまだしっかり使えないから?
入院生活で筋肉が落ちたから?
体の機能が弱ってしまったから?

…おかしいな。

同じ開腹手術でも帝王切開の時は、
退院後、パワフルに動き回れていたのにな。

f:id:uchiume:20210623165453p:plain
あの時は、今のような疲れはなかったです。
開腹した箇所は帝王切開の時と同じなのに、
今回はなぜこんなにも違うのか。

f:id:uchiume:20210623165507p:plain

 

あともう一点、帝王切開の時にはなかったことが体に起きていました。

実は退院2日前から、変な汗をかいていたのです。
急に顔がカーッとなり、汗がダラダラ出てくるというのが、1日のうちに数回ありました。
横になっていると、首の後ろにまで汗がまわりました。

f:id:uchiume:20210623165523p:plain
1日数回そんな暑さと汗がありましたが、
しばらくするとおさまっていました。
病室内の空調の関係かしらね?と思っていました。(自動運転だったので)

このようなことは入院中だけのことだろうと思っていたのですが、
昨日退院して家に帰ると、
また顔がカーッとなり、
ダーッと汗が。

f:id:uchiume:20210623165536p:plain

夫を見ると、涼しい顔。
私だけが暑がっている。

f:id:uchiume:20210623165549p:plain
そしてこの暑さと汗は、やはりしばらくすると自然とおさまっていくのです。

 

もしや…

 

もしやこれは…

 

 

f:id:uchiume:20210623165606p:plain

入院中のあの暑さと汗は、ホットフラッシからくるものだった?

両方の卵巣を摘出していきなり閉経してしまった私に、更年期障害が出てきたってこと?

 

…そうよ。
急に両方の卵巣をとって
急に閉経したのだもの。
急にホットフラッシュが始まったとて、
なんら変な話ではないのよ。

このホットフラッシュが、
今後どれくらいの期間続くのか分からないし、
慣れるまで大変な思いをするかもしれない。

でも、生理痛の苦労に比べたら、
全然受け入れられる。

不思議なもので、
生理痛と引き換えにやってきたホットフラッシュだと思うと、
歓迎はせずとも迎え入れる気持ちにはなれました。

 

そして、ホットフラッシュとなるべく仲良くつき合っていこうと思いながら迎えた、退院翌日

私は扇子ハンドタオルを用意して、
いつホットフラッシュがきてもいいように、
朝から備えておりました。

f:id:uchiume:20210623165619p:plain

 

が。

 

f:id:uchiume:20210623165631p:plain

 

夜まで待っても、
ホットフラッシュは あらわれず。

 

f:id:uchiume:20210623165643p:plain

退院2日前から1日に何度かあったホットフラッシュは、
退院翌日、急にパタリとこなくなりました。

 

その翌日も、翌々日も、
ホットフラッシュはありませんでした。

結局、退院日を最後に、
ホットフラッシュは起きなくなりました。

 

いきなりやってきて、
こんなに早く去っていくとは。

 

数年は付き合うものと覚悟していたのに、

素早く駆け抜けていきました。

ホットフラッシュ

 

次回、術後1ヵ月検診に続きます。

 ----------------------------------------------
    「おまけ通信」

あの時の、
急に顔がカーッとなり
汗がダーッと出ていた症状。


とうとう私にもきたか、ホットフラッシュ!
と思ったのですが、
ほんの数日で終わってしまいました。

 

更年期障害は、
働きが弱くなった卵巣に、
脳が通常の働きを求めて指令を出すのだけど、
卵巣は頑張ろうにも命令通りには働けず、
反応の鈍い卵巣に脳は混乱してしまう。

そんな脳と卵巣のバランスの悪さが、
更年期障害となってあらわれる。

と、私は浅い知識でそうとらえているのですが、
違っていたらごめんなさい。

 

私の場合に限った話ですが、
からしてみたら卵巣に向かって指令を出すも、
うんともすんとも反応が返ってこないので(卵巣ないからね)
応答がないならこれ以上指令出しても意味ないじゃんねと、
早々に見切りをつけてしまったのではなかろうかと思っています。

反応が多少でもあったなら、
私の脳は今でも、
頑張れ頑張れ!と指令を飛ばし続けていたのかもしれない。(あくまで憶測)

 

次回のブログも、卵巣摘出の話を載せます。

過去に描いたアナログの絵と、
卵巣摘出の話を交互に載せていましたが、
あと数回で完結というところまできたので、
もうラストに向かって勢いつけて描いていこう、と思いました。

 

完結したら、ゆっくりと絵本を描いてみたいなぁと思っている、今日この頃です。

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました(^-^)

    ウチ ウメコ

絵本公開中よ↓

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術~退院までのお話 全18話

 ------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.
・マンガ 1.
・絵本 1.

←前のページ

次のページ→