らくがき通信

2020年6月に卵巣破裂。その体験マンガ。と、描いた絵をチラホラ。

退院日(1)いよいよ退院!

2020年6月に卵巣破裂緊急搬送摘出手術。その体験を書いています。  

↑この続きです。

 

D病院に搬送されてから8日目
退院の日の朝を迎えました。

f:id:uchiume:20210525171614p:plain

爪が伸びていました。

f:id:uchiume:20210525171630p:plain

伸びた爪でヒゲを抜きながら、朝食が運ばれてくるのを待ちました。

f:id:uchiume:20210525171642p:plain

朝食を食べ、医師達の回診も終わった後、私は入院費を支払いに行くため、病室から出ました。

前日に病院の事務の人から、退院当日は午前9時半までに支払いを済ませ、10時前に退院するようにと言われていたからです。

f:id:uchiume:20210525171652p:plain

エレベーターで1階まで降りると、1階フロアはすでに人がいっぱいでした。

f:id:uchiume:20210525171704p:plain

それにしても、少し歩くだけですぐ息があがってしまう。

フーフーしながら会計窓口に行き、会計を済ませました。

f:id:uchiume:20210525171715p:plain

帝王切開の時は、こんなことはなかったのに。
体力が落ちたから?
本調子ではないから?
歳だから?

…全部かな。

またフーフーしながら産婦人科病棟に戻り、支払いを済ませてきたことを看護師さんに告げました。

 

夫は午前10時前に迎えにくる予定になっていました。

コロナ対策で夫は病室には入れないので、
荷物を持って産婦人科病棟のロビーで夫が来るのを待ちました。

f:id:uchiume:20210525171726p:plain


夫、登場。

 

f:id:uchiume:20210525171739p:plain

夫は私に近づくなり言いました。

 

f:id:uchiume:20210525171749p:plain

 

f:id:uchiume:20210525171800p:plain

痩せた自覚はありました。

手首が少しほっそりして、腹周りの肉も落ちていたので、ちょっとばかり痩せたのだろうと思っていました。

 

夫と産婦人科病棟を出る時、手首に巻かれていたリストバンドを看護師さんが外してくれました。

f:id:uchiume:20210525171812p:plain

これで、退院です。
看護師さんに、夫と一緒にご挨拶。

f:id:uchiume:20210525171823p:plain

 

さあ、家に帰ろう!

 

退院日(2)帰宅に続きます。

 ----------------------------------------------
    「おまけ通信」

退院後、家で体重を測りましたら、4キロ痩せていました。

8日間で、4キロ減。

入院3日目くらいまでは殆ど食べ物をとっていなかったので、痩せるだろうなとは思っていました。

でも残りの日々はしっかり3食食べていましたので、痩せてもせいぜい2キロだろう…と思っていました。

でも、4キロも痩せていました。
驚きました。 

 

病院食は、ご飯の量が多かったです。
大きめのご飯茶碗に、たっぷりご飯がよそわれていました。

おかずは適量でしたが、とにかく、ご飯が多かった。

食欲が戻ってからは、毎食完食。(美味しかったし)
間食はしませんでした。
入院中は、お腹がすいてきても間食したいとは思いませんでした。(なぜだろな)

結構な量のご飯をしっかり食べていたのに、
そして殆どベッドの上にいて動いていなかったのに、4キロも痩せただなんて。

カロリーと栄養バランスが、完璧な病院食。
たっぷり食べてもするする痩せてしまう病院食。
すごいな。

 

入院生活で4キロ痩せた私でしたが、退院から半年たった頃には2キロ体重が戻っていました。

で、その状態のまま現在に至ります。

ちょうど体重が2キロ戻ったあたりでウォーキングを始めたので、
もし歩いていなかったら、入院前の体重に戻っていたと思います。
退院してからの食生活は、入院前となんら変わらないので。

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございました(^^)

      ウチ ウメコ

絵本公開中よ↓ 

----------- 卵巣破裂のお話(数字をクリック)------
・卵巣破裂前日までのお話  全21話
・破裂当日 のお話        全31話
・卵巣摘出手術  
・手術 翌日 
・手術後2日目 
・手術後3日目 
・手術後4日目 
・手術後5日目 
------------------過去に描いた絵--------------
絵 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.
・マンガ 1.
・絵本 1.

←前のページ

次のページ→